column3

ARCHIVES
  1. ハッピーハロウィンアンドハーピーバースデー

    ハッピーハロウィン!何だか楽しかった。
    そして、ハロウィンの今日はクレオ18歳の誕生日。
    初めて誕生日を日本で祝ったクレオは感動していました。

  2. 久々に

    皆んなで食事。



    今日は沢山沢山Mr.Mと話しました。まるでテニスのラリーのように。投げられた会話を全て拾いました。全力で向き合えた気がしました。寝るときにMr.Mが耳元で"ママ、大好き"と囁き、私もMr.Mの耳元で"Mr.M、大好き"と言うと、二人で同時に笑ったのでした。
  3. 巨大カマキリ

    こんな自然に、触れさせたい。Mr.M連れて行ったら喜ぶんだろうなぁ。
  4. 道の駅

    伊都市で大人気の飲むヨーグルト。濃厚!
  5. 要望に応えて

    しながわ水族館行って来ました。
    オルカくんがMr .Mに何度も寄って来てくれました。
    そしてやっぱり、さくらだい。



  6. ラストナイト

    鴨鍋です。十八というお店。しかも、食べたことのないジューシーなとんかつ。ぷはー。食べ尽くしました。
    明日はクランクアップ。始まりあれば終わりあり。

  7. 神聖な場所

    自然に囲まれた神聖な神社にて。

  8. うまし!

    出てくるわ出てくるわ美味しいものが出てくるわ。
    料理も美味しく、大谷選手のサヨナラヒットも見られたし。
    やっぱり持ってる人なんだなぁ。すごいなぁ。どちらのファンでもないのですが、いいゲームを見るとテンション上がります。
  9. たからもの

    蜷川さんの芝居で「グリークス」と「テンペスト」。また、「剣客商売」でもご一緒した平さん。凄まじいエネルギーが常に腹の底から煮えたぎるような魂になって口から発せられる地ひびきかのようなセリフにわたしの心は何度も掴まれました。
    やはり私の中のベストワンは、「王女メディア」です。三味線を担いだコロスを引き連れ壮大なスケールで描いた演劇史に残る蜷川さんとの傑作です。その他、太地喜和子さんとの「近松心中物語~それは恋~」も忘れられません。
    平さん、あまりにも突然に。でも目をつぶれば今でも確実に様々な名シーンが私の脳裏に浮かび上がります。
    ありがとうございました。
  10. 二人のお姉さん

    今日は二人がディナーを作ってくれるそうです。
    Mr.Mの面倒もよく見てくれますし、本当に頼りがいのある二人のお姉さん。
  11. 刺し身三昧

    美味しい居酒屋さん。刺し身がとろけるような美味しさ。

    昨夜の撮影は宝珠山駅の無人ホームで藤野涼子さんと。
    虫にも負けず、チャイムにも負けず、電車にも負けず、長回しを何とか撮り切りました。疲れたー。
  12. 美味しいアップルパイやさん

    りんごカレーは何だか挑戦できませんでしたが、アップルパイはほんのり温かく最高でした。

  13. 強い!

    でも、うまい!
  14. 六峰館にて

    今日も美味しい自然の恵みをいただきました。




    撮影も内容的に過酷ですが美味しいものを頂いて頑張ってます。
    明日も過酷なシーンがありますが、いい作品を残すべくやるしかありません。
     
  15. spoon

    最高に美味しいフレンチレストランでした。






  16. シーパラダイス

    ついこの間Mr.Mと見たジンベエザメ。死んじゃったんだ。何か悲しい。また見たかったのに。イルカのショーやってるときも泳いでたんだっけ?ショーに夢中で覚えてないけど。ストレスかなー。ジンベエザメにとっては大きな水槽だって所詮水槽。もっと自由に泳ぎたかったのかな?子供に見せるには水族館も動物園も大事だけど、動物にしてみたらどうなんだろう。ってやっぱりいつ行っても思っちゃう。
  17. 今の時期

    アケボノソウ。可愛らしい。
     
     
  18. 東峰村

    東京は5時になると「夕焼け小焼け」がかかりますが、東峰村の5時はCLAUDINEさんの「LOVE IS BLUE」がかかるのです。
    フランスの歌が東峰村で聴けるとは。

    追伸:五時に流れる音楽なんですが聞いたところ、佐賀でも長崎でも流れているそうです。
    なぜフランス歌謡曲。誰が決めたんだろう。
  19. 財産

    佐々木すみ江さんと撮影です。6代目菊五郎氏の話や大川橋蔵さん、杉村先生のお話や北村和夫さん、北林谷栄さんなどいろんな方のお話をしてくださいました。こんな話今あんまり通じる人がいないから嬉しいとおっしゃってくださいました。88歳。昔
    のセリフも覚えてらっしゃり、びっくりするほど元気です。まだまだお話聞いちゃおう。

  20. 例にもれず

    戦隊シリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」にハマっているMr.M。ま、私も「キャンディ・キャンディ」にはいかず「大戦隊ゴーグルファイブ」でした。大体今の今まで続いているのが凄いです。しかも、寺島進さん出てますし!
    私たちの時はピンクが大体女の子で黄色が三枚目的な役割でしたが、今はブルーなんですね女子は。肉食女子が繁栄しているから女性が強いイメージということでしょうか。
    そして揺るぎない人気は「ドラえもん」。Mr.Mはジャイアンが好き!と言っています。いいのかなー。ガキ大将で。でも映画のジャイアンはかっこいいからいいか。某社長さんの息子さんは「ドラえもん」の中でスネ夫が好きなんだそうです。何で?と聞いたらお金持ちだからと。やはり、蛙の子は蛙なんですかね。私もジャイ子みたいだったからしょうがないか。
  21. どこにいっても

    おいしいとんこつラーメン。どこにいってもおいしい。NHK福岡の皆さんも福岡に来て何キロも太ったとおっしゃいます。本当においしいもんね。しょうがない。勿論高菜!昨日初めて食べた酢もつ。これ私くせになりそうです。


    そしてなぜかアレ?


    そしてカニ!

    味噌が美味しかったです。
    福岡出身の事務所のつるちゃんが東京のどこのラーメン食べてもなかなか美味しい!と言わない理由がわかりました。本当に何でも美味しいけんね。明日はかなり大事なシーン取りです。とんこつラーメンパワーで乗り切ります。
    昨日は美保純さんとのお芝居。美保さん最高です。抜け感が抜群です。昨夜は飲む機会があったのですが、次の日に備えて私はラーメン止まり。一緒に飲みたかったなぁ。昔の映画の話とか沢山していただきました。あっ話に夢中でツーショット撮り損ねた!

     
  22. ばかうけ

    撮影現場に今やハッピーターンを押しのけるくらいの人気を博しているばかうけ!私はカレー味が好きでーす。今日はなんと撮影現場で小ぶりなばかうけ豆入りを発見。うまかぁー。
  23. 方言指導の

    室ちゃん。
    秋田弁から東峰村弁へ。がんばっちょるけんね。

  24. 村の人たち

    エキストラとしてたくさんの方たちが参加してくださってます。
    東峰村。あつっ!
  25. なんかー

    「カレーパンみたいだね」と。
    そして、わたしの口調をそのままに「また、明日が始まるねぇ」って。Mr.Mが言いました。