column3

ARCHIVES
  1. 下田

    香ばしくて美味しい鰻でした


    唐人お吉さんのお墓。水谷八重子さんが作られたそうです。


    太地喜和子さんの三越劇場で見た唐人お吉物語は今でも強烈に残っている。凄すぎて楽屋にお邪魔するはずだったのに帰ってきてしまった。その後の旅公演で下田の海でお亡くなりになり文学座を進めていただいたお礼は言えずじまいだった。下田に来るたびに呼ばれていた気がしたんだけど、やっと記念館に行けた。



    撮影の合間に池田20世紀美術館に行ってきた。


    月が本当に綺麗だった


    蕎麦屋いし塚。美味しかった。


    撮影の合間に、アニマルキングダムにも行ってきた。



    皆既月食の日。露天風呂から眺めた月


    帰りに食べたわさびそば。おいしかった。


    minorikawaというスペイン料理屋さんで食べたスッポンのパエリア。絶品だった。小樽にあるISOというレストランももう一度行きたい
     

  2. ネットフリックス

    ついに日本のNetflixのCMは全面韓国映画、韓国ドラマだけを集約されたものを流すようになってしまった。見るたびに胸が痛くなるし、責任を感じる。アジアだけでなく、世界をも征服しようとしている韓国の作品。
    どうか、日本の芸術にもっとお金を費やしてもらいたい。
    なんでこんなにいつも日本て気がついたら置いてけぼりにされているのだろう。コロナ対策、環境問題、エトセトラ。。。。

  3. 日本シリーズ

    もう、見出したら目が離せないです。どの試合もシーソーゲーム、毎回ドラマがあって、流れがうわんうわん変わってゆく。昨今こんな毎回劇的な日本シリーズってあったでしょうか。
    昨日は眞秀と2人で盛り上がりました。
    イェーイイェーイ、今日はオリックス勝つねー。と思っていたら山田選手の一発で、ヒギンス又打たれたよ何だよ!!!!と怒りまくる眞秀さん。私も、あーあー、と思っていたら代打の一発でギリギリ勝利!中嶋監督は賭け事がうまそうですよね。心理まで見抜いて選手を起用している感じがする。インタビューもものすごくぶっきらぼうな感じが職人らしくていいですね。なんでこんなにわかオリックス贔屓になっているのかいまだに分からない。オリンピックの時はどんだけ、山田選手!最高だなと思って応援してたのに、同点ホームラン打たれた時は何だか敵のように見えてくるから不思議だ。

    解説のミスターヤクルトの古田さん。絶対ヤクルト応援したいはずなのに物凄く平等に解説してるところが凄いなぁと思った。
    気になるのは高津監督のマスクですね。耳が痛そうだし、なんか苦しそうなんですよね。なんかいいマスクはないかなーと思ってしまった。ローランもそうなんですがやはり彫りが深い、しっかりした顔立ちと鼻が高い人にはマスクは苦痛で仕方ないようです。海外の人はそりゃあマスクしないはずですし、鼻が高いから全部を覆えるマスクは難しいとローランを見ていていつも思います。
    テルマエロマエじゃないけれど、やはり、日本人は平たい顔をしているから、マスクも付けてられるのかな。

    それにしても、こんなに毎回素晴らしいワクワクさせてくれる試合見せていただいて、オリックスがあと一勝したら、もう最後はどちらでもいい!と思ってしまう。それくらい素晴らしいです。低視聴率なんて、どーでもいいです!

  4. あしなが

    寒くないのかねと思っていたら案の定くっついてきた。体はどんどん大きくなるけどまだ甘えん坊。"寝まき着なよいい加減"と言うと?という顔をして"なに?ねまきって?""あーパジャマのこと"と言うと"ねまき?なにそれ、ねまきって"と響きが面白かったのかずっとゲラゲラ笑ってる。子供ってピュアだなー

  5. 三溪園

    日曜までやっているショーメのエキシビション。ローランがインスタレーションをやらせていただいてます。


    一つだけお見せしますね。


    和の匠の方達と宝石のコラボレーション。
    お時間ございましたら是非。

  6. 芸能人

    ある高級スーパーでのこと。ふと販売員のおじさんが"このオリーブオイルね、一日2回大匙一ずつ飲むと汚い話びっくりするほどお腹がスッキリするの。今腸活って流行ってるでしょ、変なサプリ飲むんだったらこれ!二、三日で効果的面ですから、お姉さんも充分お綺麗ですけど、女優さんみたいにお肌ピカピカになりますから!"って。あっ、はい。。。女優さんて誰のこと言ってんだろうと聞いてみたい気持ちを抑えつつ、まんまと4000円のオリーブオイルを買ってしまった。話してるおじさんも飲んでいるのだそうだけど、確かにピカピカしてる。マスクしてるのに、顔半分しか見えないのに、ピカピカが感じられる。充分に説得力があった。
    二、三日で効果的面かやってみますね。

    なんか、ノアのレインコート。ノアが吊るされてるみたいに見えるな。

  7. 子の心親知らず

    トイレの修理でワサワサしていたけど今日は母の誕生日。バタバタしつつもなんとか眞秀と実家に辿り着いた。呼び鈴を鳴らすと母は出てきたが明らかに余裕がない顔をしている。さっきまで弟の家族が来ていてやっと晩御飯を始められたそうだ。父は今月も歌舞伎座に出ている為ご飯を用意するというのは母のミッションだ。やっと始まったところにわたしたちが来てしまったというタイミングである。"うわー嬉しいわーよく来てくれたわね"なんて言わない。自分たちの都合で来て迷惑なんですけどと言う顔を明らかにしている。私は私でまだトイレ修理をしてもらっている途中だったから早く帰りたい。プレゼントもなにこれ?みたいな顔。私は最近母が散歩するから小銭入れなどはいるbaobaoのポーチをプレゼントしたけど反応はうっすいものだった。逆に父の方が"それ便利だね"となんとなく気を遣ってくれている感じ。
    母は単にご飯のミッションをコンプリートすべく必死になっているから邪魔な時間なのだ。
    学校も習い事もトイレ問題もあったからそんな時間になってしまった。
    帰りの車の中で眞秀に"ばあばあんまり嬉しそうじゃなかったよね"と言うと"忙しいならメールでよかったんじゃない?"と。"そんなことしたら、弟は来たのにあなたはメールですか?"なんて嫌味を言われるに決まってる。
    いつか父からも解放された時、余裕を持って心から有難うと言ってくれるのだろうか。兎に角父はまだ現役でそれを支えている母。
    何をあげても手放しで喜んでハグしてメルシーを連発してくれるママンももう時期誕生日。それに合わせてローランも妹夫婦の住んでいるスイスに、cleoもカナダからやってくる。残念ながら眞秀と私は行けない。会いたいなーママンに。

  8. 破壊

    12月は出費が嵩みます。なんだかんだ。
    学校帰りにトイレに駆け込んだ眞秀、しばらくして"おかあさーん、大変なことしちゃったー"便器を除いてみるとあり得ない亀裂が入っていてミルミル便器から水が漏れている。しかも変なものが奥に詰まってる。手を突っ込むと香水が出てきた。
    どうやらトイレットペーパーを上から取るときにその横にある香水が便器めがけて落ちたらしい。発狂するしかない。まずは水を止めないと。なんとか止まり、迅速に修理に来てくださり、新しい便器も今日中に取り付けられたがウォシュレットはコロナの為海外からの部品が揃わず2月くらいになると言われた。でも、この迅速さはさすが日本!フランスだったら永遠と修理が来ず結局ホームセンターで便器を買って自分で取り付ける。

    ウォシュレット、高いか。思わぬ出費。なんか誰にも怒ることができずむしゃくしゃして

    マル二のバッグを衝動買いしてしまった。頑張ってるんだもん私!頑張ったよ!きっとウォシュレットを買うときに、あーなんでバッグ買っちゃったんだろうと思うのだ。
    今日を無かったことにしたい
     

  9. 映画

    ドント・ウォーリーと言う映画を何気なく観ていた。観ているうちにどんどん引き込まれ眠気に勝てずやむなく撃沈でしたが、いい映画そうだった。主役の俳優さんがホアキンフェニックスだったなんて全く気が付かなかった。それくらい、役にはまっていた。続きを観たい。
    今日観たのはウルフズ・コール。これまた何気なく観ていたら目が離せなくなってしまった、あのことがあるまでは。。。
     

  10. ノアくん

    初レインコート。被ってても柴犬って分かるな

  11. 親の心子知らず

    しばらく地方でロケがあり実家に居候していた眞秀。クランクアップし渋滞にハマらないようにアップの余韻も程々に駆け足で衣装を脱ぎながら風のように現場から立ち去る。お世話になった人たちに感謝しつつも会いたい気持ちの方が勝るから心の中で"ご縁があったらまた会いましょう!有難う"と思いながら帰路に着く。
    もしものために今日も実家にお願いしていたから変更を伝えた時はさぞや喜んでくれるだろうなーとウキウキしながらいると、眞秀からの電話が。"おかあさーん、あのさー、今日もひーまんち泊まりたい""え?"耳を疑った。でも彼の気持ちは揺らがず結局家に着いて嬉しそうに待っていたのは同じくドッグシッターさんちから帰ってきていたノアだけだった。犬は裏切らない、"あなたしかいない!"という顔でジトーっと寄り添ってくる。私の撃沈の気持ちはノアによって救われた。同じく未だ地方で帰ってこないローランも眞秀に自分のエキシビションを見にきてほしいらしく私に連れてこいという。私も見たいから行きたいのだけれど眞秀に聞くと"僕はハンドボールと野球の練習に行くからやだ"とばっさり。両者撃沈である。
    これが何日か家を開けていた彼からの罰なのか。私が不在の時、どれだけ心配していると思っているのか。“親の心子知らずめ!”と思ったのだけれどはたと思い直した。眞秀は"子の心親知らずめ"と思ってるのかもしれない。単純に実家にまだ泊まりたかったのか、寂しかった反発心なのか想像は尽きない。
    まっ、あっという間に、巣立ってしまうのだろう。その時に一気に撃沈しないように少しずつジャブをしてくれる眞秀の優しさなのかもしれない。まっいいか。つべこべ考えても仕方ない!ノアくん!朝の散歩行こう!

  12. 情けない

    あー自分が情けない。日本シリーズ八回裏まで見て"あーあー負けちゃった"となんか自分でもわからないオリックス贔屓で不貞腐れてお風呂に行ってしまった情けない私。負けたと思い込んでしまったこと。勝利を信じてあげられなかったこと。サヨナラをライブで見られなかったこと。あー悔やまれる。勝負は9回裏までわからないってどこかで聞いたことがあるけれどその通りだ。土壇場まで勝利はわからない。諦めてしまった自分の精神力の弱さに、オリックスの劇的サヨナラは喝をくれた。本当にスポーツは人生の勉強になる。あー、悔やまれる。最後の最後まで諦めないぞ私も!

  13. みっーけ

    朝この一杯でほっとする。

  14. マスク生活

    いつまで続くのだろう。
    私はこのマスク使い出したらもう他のが使えなくなりました。なんか息が吸いやすい。共演者の人たちに差し上げてもみんな揃って息が吸いやすいという。私の思い込みではないようです。
    子供用はシールまで貼れて楽しい。
    私は白とグレーとカーキを使ってます。次はネイビーにしようかな。

  15. ひやー

  16. 寂し

    眞秀が学校いっちゃったあと。残り香を嗅ぎながらそこでふて寝をしてるのかい?早く帰ってこねーかなーなんて思いながら。

  17. ノアを枕に

    ローランが間も無くフランスに行くんだけど大丈夫かなー。フランスもコロナが又猛威を振るい出している。一番ピークの時に行くことになるのだろう。2年半ぶりにお母さんに会いに。
    でも行けるのだろうか。行って帰れなくなるんじゃないか。帰ってきても隔離は免れない。状況は又どんどん変わっていくのだろう。
     

  18. ワールドカップ予選

    日本チームのサッカーが自分の中で最近いまいち盛り上がらない。
    DAZNで昨日は予選を見ていたのですが、試合より、内田篤人さんのほんわかした実況中継が面白かった。前だったら、うるさいわ!試合に集中させてーと絶対思ってたはずなのに。
    それくらい見たい選手がいないということなのかな。
    本田さん、中田さん、カズさん。カリスマ性のある選手。

    オリンピックの時のサッカー以来、世界の底力と負けられない使命感に打ちひしがれた。
    スペイン戦でも最後にはワンチャンスを奪われた。
    3位決定戦のメキシコも死に物狂いだった。

    ワクワクしたい。今はクライマックスシリーズの方がやっぱり面白いな

  19. ビッグボズ

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/sports/999/96bdbd978e6189b5dfa14ba6216eeb58?utm_source=dmenu_top&utm_medium=iphonetop&utm_campaign=sports_04
    素敵ですね。指揮官自らが動く。
    私の中でのビッグボスは若松孝二監督です。
    "寺島くん、カシラが動かなきゃ部下は動かないよ"
    若松組は部署のチーフが必ず運転をする。
    キャタピラーの時ホテルから現場まで大西くんと私を乗せて若松監督は毎日運転してくださった。
    周りがなんやかややってくれるのもボスらしいのかもしれないけど、私は若松監督のようなボスになりたい。若松監督、会いたい。。。

    グラウンド整備も肉体改造もまず自分を動かして周りを動かす。同世代の新庄ビッグボス!応援したい。

    瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになった。密会レストランという番組にリモートで出演いただいた時を思い出す。今年京都に芝居で行った時お会いすることになっていたけど、コロナのこともあり結局会えずじまいになってしまった。
    残念。と思うより、きっとお会いできなかったことに意味があると思おう。
    あの太陽のような笑顔を間近でみたら怯んでしまったかもしれない。寂聴さんの本を読んでいるだけで、そこに映る彼女の笑顔を見るだけで強烈なパワーが伝わってくるのだから。
     

  20. ケンタッキー

    小樽に行ってたんですけど。
    小樽で食べたケンタッキーフライドチキンが忘れられない。身がジューシーでしかも1ピースが大きい。味付けも美味しい。しかも、ポテトも美味しい。
    本当に暫く忘れられない。

  21. クライマックスシリーズ

    やはりヤクルト、オリックス強いですね。
    奥川投手と金メダリストの山本選手の両完封勝利。なんかわからないけど眞秀と一緒にオリックスを応援している。山本選手と吉田選手をオリンピックで見て好きになったんですと。
    私はやはり、柳田選手です。不動です。でもそれが新庄ビッグボスにより心が揺さぶられてるぅ。なんか、ミラクルが起きてほしい。野球界には貴重な人間であることは間違いない。

    オリンピックで活躍したヤクルトの山田選手や村上選手もオリンピック後から存在感がマシマシです。

    人間て人に認めてもらえたりご褒美をもらったりすると、それに見合った事をしなければとさらにむくむくと大きな自信で満ちてくる。不思議なものだ。

    オリックスも打撃がつながればもっとイケイケになるはず。でも昨日のロッテのエチェバリアの守備。痺れました。身体能力がハンパない。見ていてワクワクしました。

  22. はやり

    最近眞秀の中で流行り出した。太文字。
    なかなかインパクトあるなー

  23. こんな時も

    あったんだねー。若いな。今や眞秀とノア触ってる時間の方が断然多いな。ちょっと前まで不貞腐れてたけど、最近は何も言わなくなったな。
    まあ、そんなもんか。夫婦なんて。

    サンタクロースみたいだな。私のことも老けたなーって思ってんだろうなぁ。

  24. 天才!

    バカリズムさん。最高です!笑いが止まりません。
    みうらじゅんさんの出る授業依頼、腹を抱えて笑っています。いや、笑わせて頂いてます。
    感謝!
    言葉選びのセンスがもう、

  25. 混合チーム

    紅組白組を男女で分けずにランダムにすればいいのに。https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/entertainment/999/8446830d1e930a5e96c60896c5f26487?utm_source=dmenu_top&utm_medium=iphonetop&utm_campaign=main_09
    そして、やはり、新庄選手は凄い。久々に面白い会見を見た気がする。
    ルーズソックスも私たちの世代でしたが今や一周まわって又流行ってますから。