column

ARCHIVES
  1. 出来上がった

    「座頭市」に間に合ったー。明月さんに頼んでMr.Mの傑作を暖簾にして頂きました。嬉しいなぁ。ここを行き来したらパワー出るかも。嬉しい
  2. 全開

    歌舞伎を幼少期からやりたかった私が。44歳にして海老蔵さんと右団次さんと立ち回りを
    やってるなんて。私は今夢を見てるのかな?
    こんなチャンスをくださった松竹さん、リリーさん、三池さん、そして、たかちゃん
    に感謝です。勘十郎さんに必死について行きますよー。っていうか、みんなは普段ふ
    つーにできていること。私が大変なだけなのだ。
    でも、なんか、時間ないんだけど、やること山盛りなんだけど、苦しくない。不思議
    と。やっぱり私は歌舞伎が好きだったんだと実感するのでございます。
  3. 同級生

    初等部からのそしてハンドボール時代の仲間が。今や、座頭市で唄歌ってくれてます。びっくりー。
  4. 寒暖アレルギー

    昨日のMr.Mの謎の咳き込みがなんだったのか悶々としておりますと、テレビで寒暖アレルギーというものがあるというのをふと目にしました。お医者さんじゃありませんが限りなくこれに近い!今日の朝はケロッと起きて昨日の苦しくてゲロしたねーと笑っていました。それが何よりでしたが夜中の咳き込みで私はすっかり寝不足ですが。。。元気になってくれることが何よりです。有難い。
    さあ!いざいざいざー。しかし、歌舞伎は大変ですねー。未だに姿を現していない方もおりまして。その方がいらっしゃらないとこのお芝居の全貌が見えないのでありんす。四日に向けて、踏ん張りどころ。ふと公演スケジュールを見ると、休演ないんじゃん!しぇーーー。
  5. 光が

    見えてきたような。結構、面白くなるような。そんな手応えを感じつつ夜更けに浸っておりますと、Mr.Mが夜中に急に咳き込みがひどくなり気持ち悪いと言い出してドキドキしましたがやっといろんなことをしたら落ち着いて眠れたようです。本番前の佳境にきて、お願いだから元気でいてちょうだい!お願いします!
    しかし、稽古場を見渡せば女は私1人なり。でも、不思議と居心地がいいのは何故だろう。ぜんぜんぜんせは男だったのかねぇ。絶景かなー。
  6. いたずらっこ

    昨日は顔寄せでございました。出演者がずらりと並び題目を読み上げ手を打ちます。初めてー。この経験ー。
    たかちゃんに何すればいいの?と聞くと一人一言言って、見得切りゃあいいんだよって。ニヤニヤしてたからすぐ嘘だって分かりましたが、危うくやりそうになりましたよ私。いつまでもいたずらっこ。
    稽古後に“heyhey!how are you doing?”とちょーアメリカンに声をかけられハグ!見たら、ジェー!ジェーカビラ!楽天カードマン!
    久々の再会に盛り上がってしまいました。Mr.MはジェーのEテレビのファンなので伝えました。しかし、いつも陽気な慈英。凹むことってないのかな。なんか稽古後に元気になってしまいました。プラスの気を与えられる人って凄いな。私なんかいつも大丈夫?とか疲れてる?とかマイナスの気をばりばり分かりやすく発しちゃうからいかんかな。でもわざと笑って見たりしたら余計疲れるから、やっぱり私はこれでいいや。
  7. 操上さん

    にとって頂きました

    おもっっ!って感じでございました。しかもテープで目を釣り上げられて流し目してくださいって言われても皮膚が違う方に引っ張られてるので何だかどこをどうやったらどうできるのかと初めはあたふたしてましたが。さすが巨匠の操上氏。感謝ですの。
  8. 朝から

    「直侍」見てるMr.M。私は歌舞伎の真似事はしてたけど朝からビデオは見てなかったなぁ

    昨日はパパとピエールとで

    スカイツリーへ。近くに居たんだねー。ローラン水族館に大興奮してました。
     
  9. 友人

    ローランの友人が映画を撮るため来日してます。
    立道屋さんのチーズピーはいつ食べても最高です!

     
  10. なんか

    太夫に見えるな
  11. ヨガ

    体が冷えて冷えてしょうがないので免疫力の低下を確信。久しぶりにヨガに行って来ました。山田先生はいつも私が弱っていそうな時にメールをくださり、深呼吸深呼吸とおまじないの言葉を送ってくださいます。とはいえ、呼吸は自然に出来ているものですからなかなか深呼吸の時間は自分では作れません。意識して酸素を取り込みながら体を動かすと最後には体がぽっぽしてきます。おまけに今は毎日着物で稽古なので自然と肩幅を狭めようと体が内側に丸まってきていたので余計肺に酸素が入りません。今日は思いっきり肩甲骨を開き肺を大きくしました。終わって外に出ると自然と口角が上がり空を見上げる余裕すら出てきます。大切だぁ。しかし、弱っている人間を元気にさせる先生の笑顔は素敵です。お医者さんもそうだカウンセラーもそうだし、マッサージする人とか。。。そういう意味では役者もそうです。見てくださったお客様に何かを与える仕事。母親業も元気でないと務まりません。体が資本。元気でいること。まあ、私は親からかなり丈夫な体を頂きまして頑張れているわけです。感謝感謝。昨日も稽古で遅かったのですが洗濯してしまいました。そんな私をあんぐり見るローラン。
    スッキリヨガの後は勿論


    久々ー。やっぱり最高です。ここのパンは。

    山田先生には免疫力を高めるお茶と母さんからはうどん!食べて体あっためよーっと。今日は元気な顔して生放送出られますように。おっといけねぇ、迎えの時間。あー忙しや忙しや。でも、深呼吸深呼吸。。。
     
  12. ガールフレンド

    楽しそうだね。お風呂入ったりお医者さんごっこしたり。このままずっと仲良しでいてほしいな。
  13. 今日の朝

    いつにもまして大きなぱっちりお目目のMr.M。"どうしたのー今日目が大きいねぇ"と私。"あー(自分で納得するように)昨日ばあばんちで海老蔵さんのメロンとみかん食べたからだあ~"って。めっちゃ笑いました。最近会話に自分の感情をかなりのっけてきます。お稽古の成果かな。どうやら海老蔵さんに頂いた果物だったようです。
  14. 夏は

    こんな舞台です。気合入るなーこのメンバーの名前を見ただけで。やっと熊林さんと仕事ができる。
  15. 夏は

    こんな舞台です。気合入るなーこのメンバーの名前を見ただけで。やっと熊林さんと仕事ができる。
  16. 朝から

    この剣士に叩き起こされました。可愛いからしぶしぶ起きました。。。
  17. シブ5時

    27NHKの生放送に出演しまする
  18. PPAP

    チョコペン
  19. 大好物

    アーヴィング プレイスのキャロットラペ

    人参山盛り。インフルもノロも溶連菌も吹き飛ばせー
  20. 拡大上映

    うれしやうれし。dTVで始まった「裏切りの街」がさらにたくさんの映画館で公開されることになりました。スタッフさんの頑張り。そして観てくださった方の評判。徐々に広まっていくことはとても嬉しいことです。現場が苦しくても結果がでると喜びでしかなくなるのです。出産みたいだな。
    三浦監督、池松くんやりましたね。嬉しいね。
  21. ありがたやかたじけなや

    稽古で忙しい私を気遣ってみんなが助けてくれています。有難や。実家やシッターさんやそしてママ友さん。なおのこと、頑張らないといけません。なんだか日々私のやることが多くなってくるようで。でも私がこの六本木歌舞伎に出た意味を考えなければいけません。女として。ベタの歌舞伎をやるんであれば女方さんがいるわけですから。でも歌舞伎の家に生まれ見て育った私ができることもありますが。寺島しのぶ、念願の歌舞伎に挑戦!じゃ面白くないわけです。うーん。悩みに悩んで楽しみもがいている私。小さいときからたかちゃんを(どうしても海老蔵さんとは恥ずかしくて言えませぬ)見てきた私はなんかすごく立派になったなぁー。背負っているものが大きいんだなー。と近所のおばちゃんみたいに感動してしまうのです。毎日。たかちゃんも昔の感じでしのぶちゃんと言った後にしのぶさんと言い直したり。
     
    昨日はママ友のお家で大層楽しんだご様子。


    女の子はやっぱり絵が上手。蝶々ばっかり書いていたMr.Mが太陽書いてきた。しかも顔も書いてきて。1日にしてこの進歩。持つべきものはガールフレンド。ありがとうだね。
  22. 1月

    たくさんの力士が初場所は休場したり、ジョコビッチやマレーが負けてしまったり。ニューイヤーの調整は難しいんでしょうかね。私も来年1月に舞台があるから12月はしっかり整えないといけない。
    いやー座頭市の稽古は時間が掛かります。ワンシーン作るのに。みんなの意見を出し合って。最終的にシュールな不思議なシーンに落ち着いたときにはもう、夜もふけて。。。もっと時間が欲しいよー。
  23. PPAP

    本当に来ちゃった。国立に。PPAPに釘付けのMr.M

  24. 白鵬関

    昨日の稀勢の里戦も白鵬関らしからぬ負け方のような気がして。あまりに日本人横綱の誕生にモチベーションが下がっちゃったのかなぁ。勿論いろんな意味で相撲界が盛り上がることはいいことですし、わたしも昨日の稀勢の里さんのインタビューには涙しました。
    でも横綱として休場するたくさんの力士がいる中頑張ってきた白鵬関の役割は大変なものだと思います。横綱の次は引退しかありません。厳しいなぁ。次があったほうが、上がいたほうが楽ですからね。上に行きたいと思える気持ちがありますから。上に行ったときに上でい続けることは過酷なことです。
    役者は引退がありません。でも日々お客様をいい意味で裏切り続けなければいけないのです。頑張ろう。私も。座頭市はまた新たな挑戦です。
  25. 横座り

    いつもこんな感じで。なんか、なやましい