column

ARCHIVES
  1. よかった

    捨ちゃんの腫瘍が全て良性。先生からも"この子は持ってますね"と言われて一安心。留守中も元気にいてくれることを願います。
  2. 東峰村

    又大雨で避難勧告が出ているとか。東峰村の皆さんが心配です。
  3. 昨日の試合

    世界中から酷評されているとか。でも、私はいいと思う。フェアプレーじゃなかったかもしれないけど、決勝トーナメントに行くためには、もし他の国が日本と同じ境遇だったらやってると思いますよ。たまたま日本がそうなっただけです。敗退は敗退ですからね。ドイツだって行けなかったわけですから。その前にオランダ、イタリアなどの常連チームはワールドカップにさえ行けなかったんですから。川島選手が言っていた、次にいい試合やればいいわけですよ。全体の試合運びが失点もしたし、目立った攻撃力もないうえの最後のプレーだったからチームの印象として良くなかったのかもしれません。次はベルギーかぁ。いい試合を見せてくださることを信じます。
  4. よかったけど

    やっぱり、長谷部さんじゃないかなー。長谷部さんは初めからいないといけないんじゃないかなー。改めて長谷部選手の存在を感じました。そして、今日は川島さんに限る。散々言われるなかでのスーパーセーブ。メンタルが強いのか鈍感力が備わっているのか。学びました。
    そして大逆転のコロンビア。結局、一位通過。何があるかわかりませんね。アルゼンチンも何だかんだ這い上がってきました。ドイツは敗退という歴史を刻んでしまいました。
    日本の決勝トーナメントの進出はおめでたいことです。どんなドラマが待っているのだろう。
  5. 捨ちゃんも

    sousou手拭い。アイスノンを首に巻いてます。
  6. ふわー

    なんて劇的なんでしょう。やはり今年のドイツはあまりよくなかったのかもしれない。ドイツが敗退。。そして、韓国は二点とっての勝利。そして、スウェーデンとメキシコの試合もすごい試合。
    両方の試合をガチャガチャ変えながら観ておりました。
    フランスも昨日はドローで終わり散々な言われっぷり。しかも決勝トーナメントはやっと火がつきそうなアルゼンチンとの対戦なのでフランス人はすでにあまり希望を持っていない。冷たいなぁ。
    明日はいよいよポーランド戦。韓国のパワーにあやかってベスト16になってほしい。日本!応援しますよ!
  7. よろしくお願いします

    "よろしくお願いします"という言葉。
    よく使いますが目上の方によろしくというのは失礼にあたり、よろしくをつけるときはその前にどうぞよろしくお願い致します。というのが正式なんだそうです。歌舞伎の時も"お願い致します"と挨拶をするように言われました。でも、“よろしくお願いします”が世の中に定着し過ぎているので"お願い致します"とだけいうと逆にあまり丁寧に聞こえないと思われてしまいがち。“どうぞ”をつけるか、“お願い致します”にするか、はたまたマジョリティーに巻かれて“よろしくお願いします”にするか。マジョリティーにマイノリティーよりオリジナリティーを大事にしたいところだけど。挨拶は共通にしてもらいたいものです。
  8. チャンボ

    欲を言えばー、勝てたんじゃないかなー。大迫さんー。入れて欲しかったけど。
    酒井さんの走り、昌子さん吉田さんの守り、そしていつもさらっと状況を見極める柴崎さん。
    セネガルは大きいし、強いし、はじめはこんな人たちと戦えるのかと思いましたが素晴らしい試合でした。
    あー、でも、大迫さん、入れて欲しかった。次々!
  9. 鴨川シーワールド

    雨もやみ、鴨川シーワールドに行ってきました!

    最高です!命がけのシャチのショーはなんだか泣けてきました。

    こんな大きなマンボウ見たことない!

    満喫しました。
    東京湾でクジラが発見されたとか。楽しい休日でした。
  10. 明るい兆し

    日本ラグビーチームがジョージアに完封です。この間はイタリアにも勝っちゃったし。ワールドカップに向けて前へ前へと向かっております。かたやフランスは今年はどうも成績が良くなく、国民もお怒り気味。昨日はオールブラックスに大敗。オールブラックスのhakaを絶対に生で見るのだ。
  11. いい試合

    ベルギーは圧倒的に強い!凄い!なんですけど、チュニジア頑張った!
    美しい。世界最高級のプレーは胸が熱くなります。ワールドカップ。目が離せません。興奮のあまり転んで負傷してしまったブラジルの監督、大丈夫かしら。
  12. 耐えたけど

    コスタリカ力尽きました。でも頑張った。この間のモロッコといい、いつのまにかブラジルではなくコスタリカ頑張れーと応援している自分がいました。
    ネイマールは絶対言っちゃいけない言葉を発していて、これはいけませんね。ローランが教えてくれましたが。ブラジルの最後の畳み込みは凄かったですがうーん。でも今日はコスタリカに拍手。
  13. エンバペ

    やはり、フランスの次代のエースエンバペさんやってくれました。どこの国も例えばグループリーグで敗退してもワールドカップに出てきたチームはやはり面白い。アルゼンチンが早くも敗退の危機となり、もしかしてもしかするとアイスランドがいけるかもー。楽しいなぁワールドカップ!
  14. モロカン

    昨日もクリスティアーノは凄かった。いるんですよねー必ずボールが来るところに。彼がボールを呼ぶのか、ボールが彼を呼ぶのか。何とも能率的な無駄のない動き。この緩急こそがスタープレーヤーの素質というものなんでしょうか。でも、モロッコも敗退になりましたけど献身的で素晴らしかったです。さあ、いよいよ、フランス二戦目です。決まるかなー今日。
  15. 差し入れ

    古舘伊知郎さんに頂いた差し入れ。
    いっただっきまーす。
  16. トリコロールシアター

    本日15時より六本木トリコロールシアターにて「愛のゆくえ」の朗読会を行います。わたしは明後日までの三日間です。
    梅雨空ですが男の女の愛のゆくえを二つ読ませていただきます。フランソワーズ・サガンの愛の形は様々でクスッと笑えるおしゃれなセンス。アムール大国フランスに愛されたこれぞフランス人女性が書いた短編集。足をお運びくだされば幸いです。若干枚数あります。
    ご連絡は、03-5428-3855まで。
  17. 勝った

    素晴らしく守った。後半はもう息ができず、時間よ早く過ぎ去ってくれと願うばかり。うーん、でもなー。酒井さんのあのシュートは決めて欲しかった。兎に角決めるべきところは決めるのがワールドクラス。でも良かった。勝ったんですから。
    そして、岡田監督の解説。分かりやすい。
  18. 頻繁

    ここのところ至る所である地震。大阪では亡くなられた方も。ご冥福をお祈りします。被害が拡大しないことを願うばかりです。
  19. 地震?

    ドイツがまさかの敗戦。ブラジルもドロー。やはり、国を挙げて期待されているチームはただならぬ雰囲気に飲み込まれながらやらなきゃいけないプレッシャーがあるのでしょうか。出来て当たり前、勝って当たり前のチームは持続することが本当に至難の技なんだということがよく分かりました。メキシコがゴールを揺らした時メキシコでは一時的な人為的地震が観測されたとか。それくらい、ドイツに勝つということがメキシコにとってもう優勝したような喜びだったのでしょう。昨日のセルビア戦といい、ヨーロッパや南米のサッカー文化を見ているともう舞台が違うというか。体にサッカーが染み付いている国は観ていてゾクゾクします。今日は韓国、明日は日本。立ち向かっていって欲しいです。応援しています!
  20. 久々の九十九里

    始めはおとなしく砂でお城を作ってましたが、突然パパのいる海に走り出しずぶ濡れ。白砂さんで温泉入りおきまりのコース向島。イカのお刺身にエビにハマグリ、“美味しいねぇー”と言いながらむしゃむしゃほうばるMr.Mはワイルドだぜぃ。

  21. 辛勝

    フランス〜。なんかー、危ない試合でした。エンバペやポグバの見せ場が全然ない。辛うじてポグバが入れましたがフランス人はかなり期待を裏切られ心配しています。国歌まで熱唱して始めは盛り上がっていましたが、前半終了で早くも落胆。熱が上がるのも早いけど冷めるのもあっという間。最後まで応援してあげよーよ。今週はやはり、ロナウドのハットトリックが全てでした。ドイツもブラジルも出てくるし明後日は日本だし。いやー、興奮します。
  22. ロナウドー

    今回のワールドカップのスターとして期待されていたモハメド・サラーはベンチでちょっぴり残念でしたが、善戦しました。が、負けは負けで。1-0の試合と対照的に圧巻の試合がスペイン対ポルトガル。早すぎてボールから目が離せない。世界のサッカー!そして、ロナウドのハットトリック。もう一級品のフリーキックで同点に追いつき今までのワールドカップのロナウドってなんかあんまり抜群に活躍してる姿が記憶になかったのですが、昨日はもうまさしくポルトガルの絶対的な星でした。かっこいいし、技術がすごいしこれだけ優れた人を見ると、この人にはなんか強烈な弱点はあるんだろうかと弱い部分を探してしまうのは私の悪い癖です。本当に素晴らしいものを観てしまった!
  23. いよいよ

    ワールドカップ開催です。ロシア初戦大勝ですね。明日はフランス対オーストラリア!早速盛り上がってます。スーパースターエムバペがどこまで躍動できるのか。19時から応援します!
    今夜は古舘伊知郎さんとラジオで語ります。古舘さんの知識にいつも楽しく、びっくりするようなことも教えてくださったり。楽しみにしております。22時からです^_^
  24. なんか

    可愛いな。
  25. イエス!

    高須院長の「蚤取り侍」を応援しますCMご覧になりました?最高です!