column3

ARCHIVES
  1. 勉強

    眞秀を私の撮影現場に連れて行った。
    テレビという独特の雰囲気をどう感じたのだろう。
    前室という役者さんが待機するところでモニター見ててねと言っても、ドライという初めにやるリハーサルの雰囲気を肉眼で見てそっちの方が楽しかったのか、気づくと座敷童子のように現場の片隅に隠れてジーと見ている。

    いいね、モニターの前にいるより肉眼で芝居を見る。

    モニターを頑なに信じてる監督もいればカメラの横にくっついて肉眼で見る監督もいる。
    私は後者の監督の方が好きだ。


    今日何か感じたものあった?と聞くと、みんなが冗談とかいって楽しそうでよかった。歌舞伎はみんなと喋らないもん。だそうです。なるほど。

  2. 出してあげたい

    恵比寿にある熱帯魚屋さんにずっといる、グリーンイグアナとミーアキャット。かれこれだいぶいるんですよねー。
    出してあげたい!

  3. もとい

    金婚式は今月の30日でした。28日とずっと思い込んでた。

  4. 桜は

    気分上がりますねー

  5. ドライブマイカー

    ノンストップで赤ペン瀧川さんの解説わかりやすいです!
    ノミネートされたこと自体がすごい!と言ってくださったのが嬉しい!
     

  6. キンコン式

    本日千秋楽!そして本日父と母の金婚式です!50年赤の他人が一緒に過ごすという私には計り知れない年数。
    大河ドラマの源義経と静御前で知り合った二人。ローランプロデュースのパーティーも企ててはいたのですが、コロナに阻まれあえなく断念。
    梅幸おじいちゃんと珠子ばあちゃんの金婚式で思い出すな。いまだに二人でチークダンスを踊ってた姿が思い出される。父と母にも踊ってほしかったなと未だに惜しまれる。
    金婚式私は紫のロングドレスを着て、お化粧も少々施し、たくさんの人の前でエーデルワイスを歌った記憶は間違ってないよな。

    50年、めでたいじゃありませんか。

    眞秀も千秋楽お疲れ様でしたー
     

  7. 3.21

    goûter
    〒158-0083
    東京都世田谷区奥沢6-13-7
    03-4400-8878

    同級生がカフェを開いたそうです。素敵な雰囲気。成功を祈ってます。
     

  8. 咲十郎さんから

    楽屋で通る人をかみついてるらしい。
    大丈夫かなー。楽屋に入ったら彼を信じるしかない

  9. 抜け毛

    ノアの隣にノアの抜け毛

  10. 主役

    眞秀が寝る前に私も添い寝をして話をする。
    今日は休演日。明日から6回で千秋楽です。
    しのぶ:芝浜っていい話だよねー。お母さん、時蔵さんの役やりたいなー。奥さんが主役みたいな話じゃない?
    眞秀:主役は時蔵さんでもヒーマでもないよ。革財布だよ

    って。なんか、グッときた。

  11. 大激戦

    星稜対天理の試合を眞秀と観戦。9回からのシーソーゲームに手に汗握りました。春の公式戦に眞秀もモチベーションが上がったようです。
    あっという間に4月から四年生。スポーツ好きの眞秀ですが他にもやらなきゃいけないことがてんこ盛り。勉強もやらなきゃいけないし。
    私も撮影中だったり、準備もあったりでアップアップしてますが、目の前の敵から倒していこう。先のことはまだいい。今この時間を生きること。
    戦争が早く終わりますように。子供を、なんとしても、未来を背負う子供を守ってあげたい

  12. 苦手ー

    朝から算数の問題に家族で文化の違い?を認識する。
    みかんと桃が合わせて15個あります。みかんは桃より3個多いそうです。それぞれ何個ありますか?
    答えを見ると15+3=18 18÷2=9 9一3=6
    みかんは9個でももは6個。
    ?なんで15+3にするの?ローランも頭を抱える。

    ローランは
    みかん+もも=15
    みかん=もも+3
    もも+3+もも=15
    2もも=15−3
    12÷2=6
    ももは6個
    15−6=9 みかんは9個
    こっちの方がわかりやすい。

    ローラン曰く日本のやり方はそろばん方式でカウンティングのやり方。私のはマテマティック!と言っている。

    どんなやり方でも眞秀が理解しないと意味がない。
    2つだと教えられるけど3つになるとさらに複雑。

    赤いテープは青いテープより3m長く、白いテープより4メートル長いそうです。3本のテープの長さを合わせると20メートルになります。3本のテープの長さははそれぞれ何メートルですか?
    20+3+4=27 27÷3=9 9一3=6 9一4=5
    と答えには書いてある。でも、わかんない。

    こんなふうに私は出したけど、こんなこと、眞秀にはわからないだろうなぁ。

    どうしたらいいんだろう。

  13. お前の抱き方

    なんか、安定しないんだよなー
    by ノア

  14. 街の灯

    橘太郎さんに頂いたチャップリンの映画。セリフなんてないのにすべての状況が的確ににわかる。
    想像力を掻き立てる。
    美しい。
    芸術品。

  15. 奉納

    眞秀作の絵馬 なかなかgood idea

  16. オープン

    3/21に同級生とハンドボールの後輩がカフェをオープンしました。素敵な雰囲気。成功祈ってまーす。
    goûter
    〒158-0083
    東京都世田谷区奥沢6-13-7
    03-4400-8878

  17. バースデープレゼント

    ローランからのプレゼント。
    グザヴィエヴェイヤンのアートピース!!!!
    嬉しすぎる!!

  18. ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

    朝から眞秀と映画館へ。
    内容は戦争。ロシアとウクライナの現状をダブらせてみてしまった。
    ドラえもんを見て初めて泣かなかった。今の戦争の現状やこないだの大地震も胸がザワザワしてゆっくり眠ることができない。
    さっきのコラムでもし、メルケルさんやトランプさんだったらと書いたけど根本的にもしプーチンが大統領でなかったらということを考えてしまう。

     

  19. IF

    もし、ドイツがまだメルケル首相だったら。もし、アメリカがまだトランプ大統領だったら。どんな対応をされていたのだろう。そもそもこういうことにはなっていないのか?

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/world/1000/83651aafc43853a7a4b82065fc8e7a49?utm_source=dmenu_top&utm_medium=iphonetop&utm_campaign=main_03

  20. これはもう

    春ですね

  21. マッチョ

    若かりし頃ジムに入り浸って、筋トレに明け暮れていた自分を思い出す。
    まだ途中までですが、最高です!

  22. 密会レストラン

    第六弾となりました。皆様に見ていただき続けられることができております。
    今回も楽しいお話が山ほど聞けました。どうぞお楽しみに

  23. 久々に

    母と仕事。見つめ合うなんて普段やりませんから、恥ずかしくって恥ずかしくって。

  24. トモコイズミ

    昨日はファッションショーに出演させていただきました。
    真っ青なドレスを纏いとても優美な気持ちになりました。

  25. 歌舞伎座近辺

    かなり気になります。眞秀は行こう行こうと言います