column

ARCHIVES
  1. 樫木さん

    昨日はトレーニングに行ってきました。Mr.Mが一緒だと集中できないんで今日は久々の1人。樫木さんや庭山さんは恋しいと言ってくださったのですが私的には断然1人がいい!トレーニングしながら走り回ったり登ったり側転したり超ハイテンションの我が子を見ながらやるトレーニングは身になっているのかよく分からなくなってしまいます。翌日はやはり筋肉痛。でも小一時間で私のコンディションが目に見えて良くなるのでやっぱり樫木さんはすごいや。いつもはMr.Mに付きっ切りの庭山さんまで加わっていただいてなんとも贅沢なトレーニングでございました。まっでも次は連れていくか。
  2. お話作り

    ドリルをやっていた時。
    野球をしている子の絵
    いっぱい汚れた子の絵
    お風呂に入ってる子の絵。
    この三枚の絵でお話を作りましょうというクイズ。Mr.Mはしばらく考えて、いっぱい汚れたからお風呂に入ってまた野球をしました!って。なるほどね。その順番も間違ってはいないよね。
    野球したから汚れて、だからお風呂に入るって常識では思いますよね。もちろん答えもそうなのですが。。。否定はできませんでした。お母さんはこう思うな、とは伝えましたけど。
  3. フィギュア

    男子ショートはすごい試合でしたね。四回転は当たり前の大激戦。もう何が一番すごいのか皆んな普通に決めていくので分からなくなってしまいました。人間はどこまで進化していくのか。その中で大健闘の宇野選手。フリーに期待します。一位のフェルナンデス選手と三位のパトリックチャン。その二人がまだまだ若者達の上に行ってることが嬉しい。間違いなく次の世代の選手が間も無く追いつこうとしている。そのギリギリのところのタイミングで平昌オリンピック。ドラマチックな大会になることでしょう。男子フィギュアは見逃せない。
  4. アフレコ

    昨日は「Oh!Lucy」のアフレコに行ってまいりました。監督はアメリカにいるのでスカイプにて。映画もほぼ完成のようです。ちらっちらっと私も観ましたが早く観たぁーい!と思いました。"早く寺島しのぶを世界に見せびらかしたい!"と言ってくださる平沢監督に出会えたことが幸せでなりません。「Oh!Lucy」楽しみだ。
  5. today's セレクト

    今日はひーまとばあばとご飯を食べに行ってきました。最近とってもよく食べるようになりました。いいこといいこと。特に野菜は大好き。いいこといいこと。
    今宵の本は

    弱い力士が稽古に励んで頑張っていく姿。ここでも、"高安で読んでー"というMr.M。高安関にゾッコンのようです。
    この本は相当よくできていると思います。想像を豊かにする本。私も大好きです。物事を一方向から見てはいけないということを楽しく教えてくれます。

     
  6. よなよな

    crazyな歌舞伎役者さんに呼び出され、ヒッサビサの午前様でございました。
    当の本人は俳優祭で疲れたのでしょう。ほぼ撃沈。
    楽しかったぁ。さ!お仕事お仕事。
  7. のぼせたー

    2人でお風呂に入っていると、ガチャガチャで当てたきのこをふと手に取り食べる真似をした後"うわーこれは笑いきのこだー笑いが止まらなーい"と言って笑うとMr.M大うけ。ふとやったのが最後"怒りきのこをどうぞー""泣ききのこをどうぞー"とか"睨みきのこをどうぞー"と差し出すMr.M。その都度演技をする私。"じゃあ次はMr.Mの番ねー"とやりだすと一通りやってくれました。睨みきのこは上手だったなー。"じゃあまた、お母さんの番ね"と言われふらふらになりながらもやりきりました。長風呂でふらふら。でも泣き芝居をやった時凄く心配した顔をしたMr.Mに“よっしゃ!”と思ってしまった私はやっぱり女優だ。
  8. 映画「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」

    PRをさせていただきました。ナタリーポートマン、素晴らしい女優。完璧にジャクリーンケネディになりきっていました。暗殺シーンなどかなり生々しいものはありましたが女性のしたたかさ、強さ、たくましさを感じました。あのケネディ大統領の裏にはあの夫人あり。今の私の状況にかなり重ね合わせてしまいました。
    PRが終わり俳優祭へ。年に一度の歌舞伎役者さんが集結するお祭りに大変賑わっておりました。活気があります。
    ばあばと先に行っていたMr.M。一昨日のテレビの放送もあってか声を掛けてくださる方が沢山いらっしゃったようでびっくりしてしゃがみこんでしまったようです。「かぐや姫」は私の膝の上で。ホッとしたのか暫くスヤスヤ。暫くしてまたむくっと起きて観出しました。
    母は人酔いしたMr.Mを心配していましたが、これが素直なリアクションでしょう。声をかけてくださった皆様、シャイボーイですみません。
  9. 実家にて

    五月だねー。もうじき。
  10. 完璧なりきり

  11. 梅わさび

    以来の美味しさ。瀬戸内レモンが流行ってますからね。
  12. 今週もハーレム

    先週はプールの後、バスローブを着て女子サウナの角に両腕を伸ばし舘ひろしさんのように(実際そんな姿をお見受けしたことはありませんが、あくまでも私の妄想で)くつろいでいたMr.M。今日は同じ場所の角に体育座りで座ってました。うん!こっちの方が子供っぽい!
  13. せとか

    お母さんが尾道フェアーで買ってくれたみかん。せとか。
    私、このみかん、日本一だと思う。

    新しく家にやって来たmanboのアートピース。昨日はおまけに三人で部屋全部の模様替え。やりだすと容赦ないローラン。この絵の位置を決めるのにどれだけ時間と労力を費やしたか。腰が痛い。腕組みして家具や照明の位置を決めてるすぐ横で同じ格好で腕組みしているMr.M。ライティングの配置などいっちょまえに意見を言っていました。我が家はいつも間接照明。もう10年一緒にいるので流石に慣れましたが子供には良くないので旦那がいないときは明るくしていますが、私自身ももう蛍光灯の明かりは耐えられなくなりました。
  14. 昨日は

    沢山の方に「おしゃれイズム」の感想を書いて頂き有難うございました。
    当の私たちは9時半に寝てしまったので朝見ようと思います。Mr.M"おしゃれイズムまだーまだー"と呪文のように言いながら8時半には撃沈でした。昨日はお友達の和太鼓の発表会を見に行ってとても刺激を受けたようです。和太鼓いいなー。やらせようかなー。
    外は雪が降ってきました。もういい加減コートとはおさらばしたいものですね。
    昨日は稀勢の里さんの優勝につきます。男泣きって素敵。あの涙には私が想像できない気力と努力と精神力と責任と重圧と苦痛とまだまだいろんなものが詰まって見えました。
  15. 感動しました

    もう!さすが横綱!男泣き!私も泣く!Mr.Mも真似して泣く!
    モンゴル勢には厳しい場所になってしまったけど。。。この場所は、稀勢の里関に優勝して頂きたかった。横綱とは?の振る舞いを見せていただいた気がします。
    稀勢の里関のインタビューの前にフランスの大統領は誰になるかを勉強する番組。なぜルペンとマクロンがひよこに挟まれているのか。
    フランス勢大爆笑しております。


    早くインタビュー聴きたいよー。
  16. 転落

    相次ぐ子供の転落事故。ニュースを聞くたびに胸が苦しくなる。心臓がばくばくしてくる。子供の行動は想像を超えます。私も何度ハッとしたことか。心配しすぎるのも心が弱っていきそうだけど、心配しなさすぎると、過信しすぎると、取り返しのつかないことをやらかしてしまうかもしれない。見守るさじ加減が本当に難しい。
  17. 痛そう

    稀勢の里関痛そうでした。出られる状態ではないのに意地とプライドで出場されたのでしょうか。すごい精神力だなぁ。でもこの状況で相撲をしなければいけない鶴竜さんは気の毒になってしまいました。明日どうなってしまうのだろう。粉砕してもいい覚悟で最後の一番を取るのか、未来を見越して大事を取るのか。でもあまりにも素晴らしい連勝が続いていたのでご本人はさぞや無念なことでしょう。何でこんな試練を課すのだろう神様は。
  18. 祈願

    私が小さい時から必ず行ってた神社。ここで毎日“弟をください”と祈ってた。

    “何お祈りしたの?”と
    Mr.Mに聞くと"五月の舞台がちゃんと出来ますように"ですって。素晴らしいじゃない。
    ローランは何をお祈りしたのかな?
    ちなみに私は家族が全員毎日幸せに暮らせますようにって。前はこの仕事ができますようにとか、子供ができますようにとか、具体的なお祈りだった気がする。でも、そもそも神社ってお祈りするんじゃなくて日々の感謝をするところみたいですね。お願いではなく感謝。でも欲深い私は祈ってしまう。
  19. 朝から

    東映に「仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦」を観に行ってきました。私未知の世界です。子供がほとんどいない!黄色い声が飛び交っておりました。
    敵とか味方ではなく正義のヒーロー同士も兎に角戦う。戦う。戦う。これだけのヒーローのデザインは圧巻でした。よく考えるなぁ。私は個人的に華丸さんとダイアモンド✡ユカイさんの出演にはかなり驚きました。
    松本享恭さんと。


    今宵の我が家は戦いごっこに明け暮れることでしょう。
    稀勢の里強行出場とのこと心配です。戦隊モノよりやっぱり生身のぶつかり合いは大変です。痛そうだったー昨日。
  20. 実家のトイレにて

    なるほどね。
  21. パパになりたい

    高安関に見惚れるMr.M。“なんでそんなに好きなのー”と聞くと、"強くてーもじゃもじゃだから!"って。"なんでもじゃもじゃが好きなの?"って聞くと"パパみたいだから~"って。私が"パパみたいにもじゃもじゃになりたいんだ"
    と聞くと"もじゃもじゃだけじゃなくて、全体的にパパになりたいの、僕はアーティストだから"って。アーティストというMr.Mの口から初めて出てきた言葉。凄いね。
    アーティストになりたいんだ君は。しかも、全体的にパパになりたいって。全体的って言葉も笑えました。
    "大丈夫だよ"。心配しなくてもMr.Mはもじゃもじゃになるし、パパみたいになるよ、でも太っちゃダメだよー"と言うと、"パパみたいなお腹になりたいの!"と。いいなー、こんだけ私と一緒に毎日いてもパパが好きなんだなぁ。ちょっと、しゅん。
  22. 再会

    久々に鶴橋監督に再会。
    お元気で嬉しかったです。
    「愛の流刑地」楽しかったなぁ。豊川さんともまたお仕事したいなぁ
  23. 物忘れ

    そそくさと部屋に行ったMr.M。
    しばらくして
    "おかあさーん。僕何しに部屋に来たんだっけー"と。
    え?物忘れ?私よくやりますよ。あれ?何するんだっけ?っていうやつ。
    でも、4歳でもやっちゃうんだねー。
  24. 敗北

    負けた。でもなんだろう。負けた気がしない。でも、負けは負け。でも、負けた気がしない。悔しい気持ちはあるけど。なんかしょうがない気持ちもある。中田選手の好守備。菊池さんのホームラン。内川さんのヒット。小林さんの強肩。菅野さん、千賀さんの好投。雨にやられたか?でも負けは負け。打たれたから点を取られ、打てなかったから点が取れなかった。負けは負け。奇跡を最後まで信じてたんだけどなー
     
  25. 招集

    アメリカはすごいピッチャーを招集したようです。日本だって誇るべきピッチャーがアメリカにたくさんいるのにー。前田さんとかダルビッシュさんとか田中さんとか。そんな三人がいる侍ジャパン見たかったよぉ~。