column3

ARCHIVES
  1. 口角

    伊藤美誠選手銅メダルおめでとうございます!
    伊藤選手が時々見せる笑顔。大坂なおみ選手もピンチの時にわざと笑顔になったりします。
    辛い時に笑って気持ちを落ち着かせるマインドコントロール。
    眞秀に時々イラっとする時、私も笑ってみよう。眞秀いい加減にしなさい!と笑いながら言ってみようかな。気持ち悪がられるかな。

    母が私を怒る時は、しのぶ!という怒号ではなく「しのぶさん」と嵐の前の静けさのような穏やかな声で始まる。それを何度も聞いたことのある私の親友はいまだにそれを引き継いで、私のことをしのぶさんと呼ぶ。
    さーて、今日は萩野さんと瀬戸さん。決勝の舞台。運命はどこに転がるのか。

    オリンピックもすごいけど、大谷選手も凄いです。気がつけばさらにホームランを量産している。

    私がお世話になってるメイクさんは、オリンピックでカッコいい男の子探しに余念がない。

    みんなそれぞれ、どう見たって自由!

  2. 残すところ

    明日から6日。楽しくやってます。
    星田さんの毎日のアドリブを聞くのが楽しくてしょうがない

  3. 休演日

    休演日はノアのシャンプーの日。初めて行ったサロンでしたがフッカフカ。
    アロマバブルスパコースをバースデーだから私からのプレゼント。やりたかったかどうかは不明だけど。
    体もラベンダーの香りがする。

  4. 向選手

    三回戦敗退後、悔しさを顔に出さずインタビューに答えた向選手、本当に立派です。あんなふうに答えられますかね。悔しさを滲み出した方が国民は納得するのでしょうか?その後井上康生さんが向選手を庇い、控室で号泣していた。僕の責任です。団体で金を取らせる!って監督自ら涙ながらに答えた姿。金を取った大野選手も泣いたのは井上康生さんの胸の中でした。本当に全てにおいて全選手の責任を担っているんだなと思いました。一度お会いしたことがありますが嬉しさのあまり私はただ眺めているだけでした。団体まで目が離せません。

    そして、ハンドボール。エジプト強い、うまい。日本も頑張ったけど、世界が強い!まだ勝利がない日本。なんとか一勝!願ってます。

  5. 祝金メダル

    ソフトボール金メダルおめでとうございます。
    感動しました。又ソフトボールがオリンピックに復活出来ることを願っています。
    やっぱり絶対的エースで締めくくったドラマチックな最後でした。ソフトボール素人の私は上野選手があっさり変わってしまったことにびっくりしたのですが、また出てこられるんですねソフトボールは。
    実況は宇津木前監督。アナウンサーさんの実況より、最後スリーアウト取るまでの宇津木監督の"落ち着けーゆっくりゆっくり。落ち着けー"と呪文のように願う声が素敵でした。
    柔道の穴井選手も実況が素敵です。"大丈夫です、今から投げますから見てて下さい"って言われた後本当に大野選手は投げちゃいましたから。
    やっぱり作られたものより、そこで感じたものが全て。正直に感じた生の感覚。これに勝るものはない!

  6. 体操男子に涙涙涙

    大野選手二連覇おめでとうございます。「SWITCHインタビュー達人達」で野村忠宏さんとご一緒した時に連覇の苦しさの計り知れなさを聞いたことがある。選手それぞれがオリンピックにどう挑むのかそこにまたドラマがある。

    卓球も遂に中国より名前を後に呼ばれる日がやってきました!水谷選手がだいぶ前からメガネ対策で苦しんでらっしゃいましたがきっとそれも改良に改良を重ねたんでしょうか?素晴らしい2人のコンビネーション。卓球を見てると息ができなくなる。
    それにしても中国チームの応援の歓声はいただけません。あんなに騒いでいいの?という歓声でした。日本人は我慢してるのに!!!
    スケボーは何か凄いですね。あれ、プロテクトあんまりしてないように見えるんですけど、肘とか転んだ時痛そうですよね。見栄えの問題なのでしょうか?二位のブラジル人の女の子可愛かったなぁ。
    昨日は何と言ってもハンドボール。BSでも放送してくれるだけありがたい!地上波でやってもらえるくらいメジャーになって欲しい!強豪スウェーデン相手に2点差!!!!悔しい。でも、負けは負け。決勝進出苦しくなってきました。頑張れー頑張れ!!!

    今日はニ回公演。携帯で結果を知るのが苦しい。ソフトボールが見たいのですよ!昨日のさよなら負けはなんかアメリカに勢いつけさせちゃった感じですけど今日勝つための負けだったのだ。見たいよー。ライブでー。

    このオリンピックの期間中、選手もそうですがアナウンサーやオリンピアの皆さんの熾烈な争いも面白い。実況アナウンサー皆さんが一生記憶に残るコメントを出したいに違いない。
    前畑がんばれ前畑がんばれ
    あー落ちてしまったー(長野オリンピック)
    栄光の架橋だー
    今回は始まったばっかりだけどなんだろう
    お兄ちゃんも強かったー
    真夏の大冒険
    考えてるんだろうか咄嗟に出るもんなんだろうか。聞いてみたい、、
    オリンピアの皆さんはもともと選手ですから。解説できないのは当たり前ですから。でも、そんな方達の中で解説がわかりやすいとその方のお株はぐっと上がりますね。特に失礼ですがあまり得意でなさそうな方が実はわかりやすい!となると一気に昂りますね。引退してあまり遠くない人の方がやはり見てる側も楽しいんでしょうか?オリンピックではありませんが引退した後の稀勢の里関の解説は本当にわかりやすかったしまだ現役に片足がつかっている感じで臨場感がありました。今回は松本薫さんですよなんと言っても。NHK見ちゃいますもん松本さんの解説聞きたさに。
    後は内田篤人さん。肩の力が抜けた感じとサッカー選手に慕われてる雰囲気が伝わってきて特別な感じがします。
    吉田秀彦さんも寡黙にハンカチで目を拭う姿は素敵だったなー。
    皆んないろんなところで戦ってますね。
    私も二回公演戦うぞー!

  7. ハンドボール

    スウェーデン相手に頑張ってます。ハンドボール、楽しいなー。

  8. 古賀選手

    古賀選手の負傷は女子バレーのメダルに関わってくる。あー、ここにきて、大丈夫かなー。
    本当に心配です。

    メキシコに勝利は素晴らしい!!!日本選手が倒れない!私たちの頃ってバタバタファウルで倒れてたイメージがかなりあるんですよねー。今やVARがあるから倒れようが倒れまいが取られるものは取られるようになりました。オーバーエイジという言葉は何だか嫌ですが、吉田選手、酒井選手、遠藤選手のベテランが守り若手が躍動する。大歌舞伎の座組のようです。
    次はフランス。簡単ではありません。ローラン曰くフランスチームの選手は誰1人知らないそうです。ヨーロッパはオリンピックよりワールドカップですからね。フランス戦楽しみにしています。眞秀はフランス応援するのかなー。
    眞秀のサッカーの試合見るとオーバーに痛がってアピールしたりして、ネイマールみたいなことをやります。おっ!なかなかいい演技じゃん?と私は思っちゃったりする職業病ですが今は堂安選手のように転ばない強いプレーをしてもらいたい。メキシコのオチョア選手はワールドカップでも知られている張り切りGK。好きなんです私。あの方。
    でもあの方の守るPKに堂安選手はど真ん中をぶち抜きました。やっぱり、なでしこの田中選手のPK失敗は言いたくないけど悔やまれるー。勝つか引き分けかでは大違い、あー悔やまれるー。

    でも今回のオリンピックの犠牲者は日本の選手の方々。必ずと言っていいほどコロナのことを語り、やらせていただいて有難う御座いますと言う。選手にこんなこと言わせちゃダメですよ。言わなきゃいけないんだろうけど。
    スポーツに罪はない!選手に罪はない!
    とはいえ日に日に増加傾向にある感染者。オリンピックの残す爪痕は大きいのだろう。。。日本はどうなってしまうのか。

    本日は卓球も混合で金を取っていただきたい!
    そして、柔道大野選手が楽しみだ〜。

    時差がないのにザッピングとダイジェストの夜ふかしで結局寝不足だ。

    よーし、私も金目指して、夜公演頑張るかー

  9. 一歳の誕生日

    おめでとー

  10. これがあるから

    スポーツは面白い!

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20210725-0202?fm=topics

    番狂わせ、この言葉ワクワクします。
    アメリカとかオーストラリアとか大勢の選手が応援している中で金メダルを取って映されたのは飛び上がって喜んでいるコーチ1人。
    チュニジアはしばらくお祭り騒ぎでしょうね。素晴らしい。

  11. 染めに

    これで、後半分持ちそうだな。今日は京都公演も入れて、中日。
    あと半分かー。がんばるべー

  12. ギャップ

    舞台前のひととき。話題はオリンピック開会式に。皆んなそれぞれの感想。
    話は冬季オリンピック東京大会の話に。伊藤みどりさんが巫女のような扮装をして聖火台に火をつけた。伊藤みどりさんと言ってキョトンとしたのは岡田くんと時生くん。"えっ伊藤みどりさん知らないの?"こうこうこういう人でねと、星田さんと一緒に説明する。ジェネレーションギャップを感じてしまった。今やイチローさんではなく大谷翔平。カズさんではなく久保。なのか?
    昨日の鉄棒で落下してしまいオリンピックが終わってしまった内村航平選手が団体戦の若き選手の試合中何度となく映るのだけれど、その度になんか切なくなってしまう。体操界の天才の名をほしいままにしてきた内村選手のしょんぼり見える姿を見たくない!
    でもこれが諸行無常。厳しいな。

  13. 報われない努力

    内村航平選手の言葉に衝撃です。報われない努力もあるんだな。努力の仕方が間違ってたと。
    報われない努力。。。本番一発勝負でのパフォーマンス。つらいなー。見ていて辛い。計り知れない。
    役者は歳をとっても味が出てきたとか言われるが、やはりスポーツの世界はそういうことがないんだろうな。気力に耐えられる体力。
    そんな内村選手を横に若手の選手はいい成績で行っている。体力と気力。本当にアスリートの方々に学ぶ。
    ザッピングに忙しすぎる。

  14. スポーツだらけ

    どこにチャンネルを回してもスポーツばっかり。スポーツ好きの私には嬉しくってしょうがない。
    でも、スポーツに興味ない人たちには、過酷でしょうね。興味ない人は本当に興味ないですもんね。
    日本人がもちろん頑張って欲しいけど、世界のレベルの高い選手が見られるのが本当に嬉しい。

  15. 始まりました

    ピクトは面白かったですね。
    ドローンで作ったエンブレムも感動的でした。

    でも1番感動したのは、聖火リレー。特に王さん長嶋さん、松井さんから医療従事者の方たちへの聖火受け継ぎ。涙が止まりませんでした。
    しかしバッハさんのスピーチは。。。控え目ではありませんでしたね。ある意味凄い方ですね。この方。
    オリンピック、さあ、始まる。

  16. 今日も

    暑いですね〜。

    今日はソフトボールかサッカーか。

  17. 初陣

    ソフトボール初陣勝利おめでとうございます。
    オリンピックに向けて上野選手のインタビューに感動した。"ここに来るためにやってきた、今は楽しみで仕方がない!"と。言葉通り、一旦燃え尽き、そして大怪我をし、そして戻ってきた上野選手が見られて本当に感動しました!池江選手のインタビューも"ここに来るためにいろんなことがあった。"と。大一番の前のアスリートの皆さんの自信みなぎるコメントに鳥肌が立ちます。

    本日は休演日。歌舞伎座の一部を眞秀と見てきました。"按摩と泥棒"は眞秀ゲラゲラ大笑い。帰ってからも"面白かったねー"と言っていました。5月は松緑さんが土蜘蛛で頼光が猿之助さん。今月は猿之助さんが蜘蛛の精で松緑さんが保昌。面白いなーと思いました。

    そして、女子サッカーも初陣です。引き分けました。岩渕選手が初戦のPKは蹴って欲しかったなー。2得点で勝点3というわけにはいかなかった。澤さん達に慰められて泣いてるイメージやケガのイメージが強かったんですが今大会は主役です!頑張ってください。私は個人的には熊谷選手が好きです。職人みたいで。熊谷選手を見ると男子サッカーのブラジル代表のチアゴシウバを思い出す。高倉監督を見ると辻仁成さんを思い出す。

     

  18. 燃えた

    昨日はローランが二回目、眞秀もどうしても見たいと言うので張り切りました。
    頑張りすぎて、スナックのママさんの役でタバコ(花というニコチンタールゼロのもの)をよく吸うシーンがあるのですが、クライマックスでいつもより俯き加減でタバコに火をつけたら火が髪の毛に燃え移り自分も火が見えたので慌てて手で握り消しました。
    内田理央ちゃんは炎が見えてビックリしたようです。他のキャストはなんでこんなに舞台が焦げ臭いのか不思議がっていました。後ろ向いて揉み消したからわからなかったんだと思います。
    前髪短くしてるのにもっと短くなっちゃった。しかも朝起きてもまだ焦げ臭い。まつげ、眉毛、髪の毛が燃えたくらいで済んでよかった。コクーンの神様、ありがとう御座いました

  19. 観劇

    本日は眞秀が観劇。じーっと最後まで見ていたそうです。
    "お母さんどうだった?“と聞いてみると"100点と言いたいところだけどー千秋楽までまだあるから90点ね"と。"90点かー"と言うと"お母さんだって僕が歌舞伎出てる時はそう言うでしょ、だから、それと同じだよ"と言われてしまった。

  20. だから

  21. なんか

    なんか、この体勢、居心地悪いんだけどー。

  22. 実は

    一日中眞秀に付き合って夕方劇場に向かう。実は夜一回公演が1番きついかも。今日は過酷な暑さ。たっぷり日光浴びた後に飛び込む。非現実の世界。シフトチェンジが難しい。

  23. 頑張れ日本

    ハンドボールチーム

    なんとなく調べていたら小学生ハンドボールチームを作るというお知らせを見つけて。眞秀にやらせたいんですよねー
    skyジュニアハンドボールスクール!興味ある。サッカーも野球もやっていて、いつやれるんだってはなしなんですが

  24. 素晴らしい

    早速34号!素晴らしい。これだけオオタニサンブームなのにチームが勝てないのはもどかしいでしょうねー。頑張ってお金払っていい投手を獲得しましょう!https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp2-210719-202107190000012?fm=topics
    外国人に囲まれると表現も自然とアメリカンナイズされてきますよね。
    大谷選手もヒットを打った後どうだ!って表現とか、ボーク取られた後の表現とか。
    侍のようだった松井選手もヤンキース時代、ホームに激走して帰ってきて、喜びをあらわに飛んだ姿とか。
    自然と表現が大きくなるんですよねー。私もローランと結婚してから表現がオーバーになりました。

  25. ハンガーストライキ

    10日間何も食べていないヴァンサン。この暑さの中大丈夫なのだろうか。
    やはり、自分を痛めつけるのは効率的ではない。オリンピックスタジアムの前で訴えていてフランスではメディアが取り上げ出した。日本はどこを見てもまだ話題にはされずローランもどうしたらいいか困り果てている。
    ようやく週刊新潮が取り上げたらしい。まだ離婚もしてないのになんの連絡もなしに子供を連れ去るのは夫婦といえども誘拐に値するのではないかと思ってしまう。