column

ARCHIVES
  1. 断念

    クレオがどうしても行きたいジブリ美術館。私もしばらく行ってないな。予約はもちろん一杯です。Mr.Mが生まれる前にまだ小さいクレオと行ったなー。
  2. なんて素敵な夕焼け


    又、1日が、終わる。
     
  3. ワールドカップ

    間も無く始まるサッカーワールドカップ。昨日はガーナとのマッチ。うーん、厳しいですねこの結果。見ていてもガーナは抜群に強いチーム力じゃないし個人のフィジカルな部分が優ってるだけで勝てない相手じゃないはずなんですが、ゴールが遠い。惜しい!じゃゴールにならないんですよ。世界の強豪は確実にチャンスはものにする。ここが、圧倒的に違う。違う。違う。今年はフランスチームの仕上がりがよくかなり盛り上がっているローラン。しかもワールドカップ中にフランスに行くのでヒートアップすることでしょう。ワンチャンスを確実に掴んで、それをものにして見過ごさない。学びます。アスリートから。
  4. 素敵

    歌舞伎を観に来てくださったお友達から。こんな素敵なプレゼント。細工がすごい。学校では"あっちぃ"の真似をする子がいっぱい。みんなオリジナルの"あっちーよー"を見せてくれます。
  5. bistro

    bistroヨシミチさんに行ってまいりました。フランス人のローランも唸らせるお肉。又是非行こうっと
  6. 襲来

    夜中に蚊の襲来で何箇所も刺され眠れず。そんな時期ですねー。耳にぷーんと来る音本当に嫌いなんです。あー、寝不足。
  7. 日曜日

    天気も良くて日曜のディズニーランドは流石に疲れました。でもクレオいるからすこーし楽。二人はラブラブ。ジャングルクルーズって昔は案内の人がピストル撃っていたような。

    奇跡が起きました。朝は三人で出かけたのにまさかの日曜日のディズニーにローランが途中合流。ありえない。子供二人の力はすごいのねー。ローランはスターツアーズとホーンテッドマンションに感動しきりでした。
    毎回泣いてしまうit's a small worldはリニューアルで激混み。断念。

    初めて乗った汽車。世界の車窓から。

    次回はスペースマウンテンとスプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンをずっと乗りたいらしいです。それ、大変だな。
     
  8. 議論

    ディナータイムは議論の時間。今子供が一番なりたい職業はユーチュバーだそうです。私がサブジェクトを持ち出すとそこから、テレビはいずれ消えていくとクレオが持ちかけ私も賛同するとローランそうは思わないと反論。そこからかれこれ30分くらい熱い議論を繰り広げております。こうなると私は全く入る余地なし。まだまだ続くことでしょう。
  9. クレオ来日

    千穐楽にクレオが来日。
    翌日はMr.Mとお約束のディズニーランド。一ヶ月頑張ったからね。ご褒美。


  10. 熱戦

    昨日は栃ノ心と鶴竜の大熱戦。いい取り組みでした。負けちゃったけど。優勝してほしいなぁ。
    今朝はレアル・マドリードの試合。ベイルのオーバーヘッド見ましたか?何であんなことできるんだろう。あれやられたらしょうがないって感じですね。凄いなぁ。
    昨日は久々に青山学院へ行きました。高等部のハンドボールの練習を懐かしくかなり長い時間見てしまいました。私もあの場所で倒れこみしてたなぁ。懐かしい思い出。
  11. 祝千穐楽です

    何とか無事に終わりました。

    ずっと付いていてくださった梅之助さん。やんちゃだからご迷惑沢山おかけしました。心から感謝いたします。

    そして橘太郎さん。毎日のように面白いおもちゃをくださってMr.Mはとりこです。優しくしてくださいました。来月は女の人の役だそうで早くもMr.Mは観に行く気満々です。

    いろんな方からいろんなことを彼なりに学んだようです。
    父の弁天に一緒に出させていたただいたことは宝です。何よりMr.Mのお友達が歌舞伎を好きになって”また観たい!”と言ってくださることが本当に嬉しいです。私もいろんなことを学んだ一ヶ月となりました。うーん。
     
  12. ちがうだろう

    サラリーマン川柳
    毎年楽しみにしています。
    ちがうだろう
    妻が言うなら
    そうだろう
    私はこれですね。
    世の奥様たちは少なからず言わなくとも心の中で思っている心情ではないでしょうか
  13. 掃除行脚

    昼の部に使っている金の紙吹雪をバスケットに入れて持って帰ったMr.M。着物など着てバタバタしているところに"おかあさーん部屋が金の芝生だよー"いやーな予感は的中でござる。部屋中金の紙吹雪だらけでござる。どうすんのよ!これ!着物は着てるはもう出なきゃいけないわでパニック状態。そのままにして外出。帰るのやだー。帰ったらあれを掃除しなきゃいけないと思うと。憂鬱。
  14. クルミッ子

    お客様から頂いたお菓子。美味しいです。
  15. 「愛のゆくえ」

    来月に新しくできた六本木トリコロールシアターでサガンの朗読をさせていただきます。今日は制作発表です。

     
  16. ぞっこん

    Mr.Mのお友達がお芝居を観にきてくださって海老蔵さんに一目惚れ。家に帰ってもずっと“海老蔵さん素敵!”を連呼しているそう。五歳の何も知らなかった女の子を一瞬にしてノックアウトさせてしまった海老蔵さん、おそるべし。
  17. アルゴリズム

    朝のアルゴリズム体操で大爆笑の巻
  18. T.Yfarm

    ローランのイベントにて
    美味しい野菜と蜂蜜。Mr.Mは蜂に夢中です。こんなに野菜の味が濃いなんて。



  19. なごり

    朝から“あと何回かー”と切なそうなMr.M。いろんな感情が彼の体を渦巻いております。泣き虫小僧です。
  20. ドイツとは

    何かとご縁があるようで嬉しく思っております。
    http://www.cinema-factory.net/contents/n_nipponconnection18/news.html
    ということで又弾丸となりますが、フランクフルトに行って来まーす。
  21. さなぎ

    大事にしていた蝶の蛹が瀕死となり楽屋入り前に泣き崩れるの巻。
    ここは母ちゃん腕の見せ所、と話を変えながらいろいろ話しても思い出しては泣き出す。なかなか昼寝もしてくれない。やっと寝たのでギリギリまで駐車場で寝かせていたら起きた時に、“なんで駐車場入る前に起こしてくれなかったの”と泣き崩れるの巻。今日はお手上げです。
    楽屋に入り、松緑さんからなんと十手のプレゼントをいただき、すっかり機嫌を取り戻しお芝居は無事に終了。母ちゃん、無力。無念じゃ。
  22. 残りわずか

    寂しげです。橘太郎さんに頂いたおじさんグッズ。Mr.Mは相撲好き。
  23. たくさんのお友達が

    応援に来てくださりMr.M張り切っています。

    みなさん、心より感謝しております。
     
  24. 凄い凄い

    遂にやりましたねーやってくださいましたねー。是枝監督パルムドールおめでとうございます!リリーさん、サクラちゃん、おめでとう!!!朝からいいニュースが飛び込んできました。
  25. 丁稚どん


    自分のカツラの坊主をデザイン

    で、なんか、

    額に傷が!!
    床山さんが作ってくださったようです。“あと6回かぁー”と言っています。色々なセリフも覚えました。
    衣装さんが写真を撮ってくださったようです。