column3

ARCHIVES
  1. オレだよ、アタシだよ

    行ってまいりましたー!友近さんと近藤春菜さんの"徳男と徳子 オレだよ、アタシだよ 2022"コント!
    どんだけ笑ったか。二人の息のあった掛け合いが最高でした。お客さんも大入り満員。
    眞秀もこのコントが前から好きでゲラゲラ笑ってました。来月の歌舞伎座の舞台に刺激になったこと間違いなしです。

    週末は初めてピッチャーデビュー。わたしは仕事で見ることはできなかったのですが、これまた、舞台前に度胸がつくはず。
    いろんなジャンルからいろんなヒントを得る。私もビッグボスに賛成です!心技体。いろんなことをバランスよく知り、そしていずれ好きなもの、得手を突き詰めていく。

  2. 厄介なおじさん

    帰ってくるとノアが耳を後ろに寝かせて全身で喜んでくれる。そんな姿を見たら自然と私の声も2オクターブくらい高くなる。その奥で"おかえりー"とローランの声がすると"ただいまー"と3オクターブ低くなる。そんな声の代わり様に納得がいかないらしく、ノアに"you are lucky"と恨み節を言う。しょうがないよね。ノアとローランどっちが可愛いかって言ったらねぇ。。。。犬にまで張り合う、厄介なおじさん。
    結婚前は2オクタブーくらい私の声は高かったのかなー。
     

  3. およげ!たいやきくん

    どこで覚えてきたのかずっとおよげ!たいやきくんの歌を歌ってる眞秀。それ!私ドンピシャの時代の歌ですよ。これを機によくよく聞いてみると3番まであって、ものすごい切ない終わり方なんですよね。"かわいそうな歌だね"と連発しながら3番ばっかり歌っている子供の残酷さ。逃げても食べられ逃げなくても食べられる鯛焼きの切なさを歌っている曲なんだろうか。所詮たい焼きという食べられる運命からは逃れられないということか。あの時代空前の大ヒットをしたこの曲が時代にマッチしていたということか。食べられたことに幸せ感がない。アンパンマンとは違う。いろんなことを考えてしまった。
    私の母校青山学院初等部で音楽の時間に衝撃的な歌を聴いた。"チコタン"題名がチコタンであったかは定かではない。転校生のチコタンに魚屋の息子の僕が淡い恋をしてそのうちチコタンが交通事故に遭って死んでしまう衝撃的な歌。何度聴かせれたか分からない。毎回これを聞くたびに号泣する女の子がいっぱいいた。同窓会をやっても、未だにちこたんの話が出るくらいだからよほどあの頃のわたしたちには衝撃的だったに違いない。ただ、私たちの年代の他の学校の子にチコタンの話をしても口をぽかっと開けられるだけだ。物凄いマイノリティーの歌なのかもしれない。
    知らないといえば、ローランは野球を全く知らない。サッカーにしか興味がない。フランス人は野球を本当に知らないのかな。あと、ヘレンケラーも知らない。以前フランスでヘレンケラーの話をしたら誰一人として知らなかったのは衝撃的だった。
    チコタン、探してみて聞いてみようかな久々に。

  4. 似てる

    学校からどとうのようにかえって来てトイレに駆け込む眞秀。どうも学校じゃあゆっくりできないようだ。ノアも一緒。散歩から帰ってきたら勢いよくベランダに向かいトイレをする。外でしていいんだよー。

  5. ゴーストバスターズ

    眞秀と映画館へ。
    眞秀は終演後恐いを連発しておりました。
    ゴーストバスターズ世代には嬉しいシーンが箇所箇所にありひさびさにゴーストバスターズの歌も聴けたし、嬉しかった。
    ゴールドバスターズ、バックトゥーザフューチャー、セントエルモスファイアー、恋しくて、ロブロウがカッコよかったアイスホッケーの映画栄光のエンブレム!!!懐かしいなー。

  6. エキシビジョン

    ジョージアの選手がジーニーになりきって現れた。顔を青く塗るという今までに見たことないやり切りぶり。あっぱれです!初めにROCのトゥルソワがランプを持って出てくるなど、二人とも、あの渦中の金髪のワリエワのコーチの門下生ですよね。
    エキシビションは楽しい。

  7. ビンドゥンドゥン

    カーリング日本女子銀メダルおめでとうございます。
    あれ?カーリングの選手にはビンドゥンドゥンがないの?最終日で在庫がないの?5×3=15個のビンドゥンドゥンは用意できなかったのかなー。
    兎に角、おめでとうございます。
    笑う門には福来たる!そんな言葉をこのチームを見て思いました。
    笑顔が美しかったです。自分も未来を心配して眉をハの字にするよりも、今を笑顔で楽しもう。と教えていただきました。

  8. りくりゅうコンビ

    昨日は泣きました。もう、ボロ泣きです。
    りくりゅうペアの演技と初の7位入賞。
    なんと言っても二人が楽しそうに笑顔で滑る姿が美しすぎて涙が止まりませんでした。
    最後はロシア勢を抑えての中国ペアが最終滑走で一位になるという劇的な終わり。皆国を背負っている選手たちは必死です。
    手足の長い見た目に圧倒的有利なヨーロッパ勢を抑えアジア人が金を取れたということはりくりゅうペアだってもっと上に行けるはずだと望みが見えました。
    日本人の活躍が本当に素晴らしすぎて毎日清々しい涙を流させていただいてます。感謝しかありません。

  9. さまぁ〜ず

    土曜の夜に夜更かしして、モヤモヤさまぁ〜ずから世界さまぁ〜リゾート。
    モヤモヤさまぁ〜ず、早く海外ロケ再開していただきたい。
    私はいまだにスペインの回が好きです。愛でるように生ハムを削ぐおじいちゃんがいまだに忘れられません

  10. 芝浜

    三月の歌舞伎座。
    眞秀は2部の芝浜に出させていただきます。心温まる人情噺。どうぞお楽しみに

     

  11. 似てる

    ノア

     

    ヒメ

     

    似てるな

     

  12. 三回目

    私の三回目ワクチン接種の紙が届く前に、眞秀用のワクチン接種の紙が届いた。
    やるべきか迷う。こういう時だけ"忍に任せる"と逃げるローラン。
    私はファイザー、ファイザーと打ち、3度目モデルナにしてみようか、迷う。

  13. トゥルソワ

    銀メダルになった4回転ジャンプを信じられないくらい飛ぶトゥルソワ。今また話題になっているワリエワと同じあの金髪のソバージュのコーチ。トゥトベリゼ。
    待機室にいなかったし、試合後あのコーチがハグしようとしたら露骨に跳ね除けた。同じロシア選手も今回のドーピングの件は相当なダメージを受けてるに違いない。

    私の好きなロシアの選手、メドベージェワもあのコーチだったけど当時ザギトワが彗星の如く現れ彼女は金。メドベージェワはコーチの元を離れオーサーコーチにくら替えしたのを覚えている。

    ドーピング陽性の事実が出てしまった以上、あのコーチにしたって、付いてるドクターにしたって、ROC全ての選手も疑わしいという概念が植えついてしまう。見方が全然違ってしまう。

    出場を剥奪されても悲劇。あんな散々な演技を人前で晒してしまったのも悲劇。仮に金を取ったとしても会場はブーイングになったのかもしれない。どっちを取るかと言ったら前者の方がもしかしたら残酷ではなかったのかもしれない。
    ワリエワはもう姿を現さないのかもしれない。体が熟れる前のぎりぎりの選手を見事なタイミングで出場させるロシア。ワリエワはザギトワとダブる。女性らしい体つき。今後の彼女はどうなるのか。
    試合中元気そうなザギトワを見て、あっこの人は大丈夫だったんだな。マサルが癒してあげたのかな。なんて勝手に思っている。

    観客席にネイサンチェンがいたり、必死に日本の旗を振る鍵山選手があどけなく、ジーッと拍手もしないで演技を見つめている宇野選手も印象的だった。

    ワリエワが4位となったんだから、坂本さんに銅メダルを北京でかけられる姿が見たかった。。。

  14. 怒り

    あー!もう!こんな試合見たくなかった。IOCもROCも。全てのやり方に不服です。坂本さんの銅メダルも樋口さんの素晴らしい演技もなんか、帳消しになるようないやな結末。あんなボロボロのワリエワを泣き崩れるワリエワを見たくなかった。
    やっぱり、出るべきではなかったと思う。こんな形で終わってしまうワリエワを生涯ちゃんと管理して保護してあげられるのだろうか。
    表彰式もなく終わる、銅メダルを持ち帰れない日本団体、坂本選手はかわいそすぎませんか。
    全てが気持ち悪い、嫌な終わり方。
    オリンピックですよ。こんなの嫌だ!

  15. パタリロ

    突然懐かしい映像。ゲラゲラ笑いながら見てる眞秀。
    なぜか、私たちの時代に流行った"パタリロ"を見ている。
    私の同級生でパタリロオタクの友達がいた。私は全く興味なかったなー。

  16. クリア

    富士山がクリアに見えます。相当空気が乾燥している証拠ですね。
    保湿保湿。
    桜の木を見ると日に日に蕾が大きくなっている気がします。

  17. Mバッペーーーー

    朝からPCGとレアルの試合に大盛り上がりの我が家。ラスト40秒でのキリアンエンバペのシュートは、痺れました。スーパースター。
    ネイマールでもメッシでもない。今日のスーパースターはあなたです!
    ローランの雄叫びにビクビクしてるノア。

  18. インタビュー

    小林陵侑選手、金メダルに続き、銀メダルおめでとうございます。
    スキージャンプって一回目飛んだらインタビューに答えないといけないんですね。いります?あれ。一回目のジャンプの後のインタビューの途中で"二回目に集中していいですか?"と小林選手がおっしゃったのが本音だと思うんですけど。二回目終わってからでよくないですか?インタビュー。
    スノボーとかも一回一回インタビューしないじゃないですか。

  19. やっぱりね

    やっぱり、平野さん、二回目の点数に怒ってたんだ。
    そうですよね!

  20. 見事!!!

    逆転勝利の金メダル!クールなクールな平野選手、おめでとうございます。海外の選手に比べて手足も長くないし、アピール力も少ない。でも、でも!あの大技とクールに決めてしまう平野選手は日本の誇りです!
    泣けて泣けて。感動の涙ほど体にいいことはない!
    弟の海祝選手も大きな爪痕を残した気がしました。あの高さ、アピール力、お兄ちゃんには持ってないものがあります。今後大いに期待します。
    引退を表明しているホワイト選手が平野さんを称えにきた時、美しい光景でした。

  21. おめでとうございます

    フィギュアスケート、素晴らしい試合でしたね。ネイサンチェンが滑る前は、日本人3人が待機場で待つという夢のような光景。ネイサンチェンが真ん中に座り両脇を日本人選手という素晴らしい光景。そこに羽生選手がいない切ない光景。羽生選手を真ん中にして両脇をオーサーコーチのアメリカ選手と韓国選手が座った光景。羽生選手と金博洋選手の久々のツーショットの光景。滑り終えて待機場にいる羽生選手は楽しそうに見えた。改めてグループ3で首位になった羽生選手をグループ4で滑る選手たちがなかなか追いつけないということは改めて羽生選手がすごい技術を持っているんだなと思った。
    明日は平野選手がホワイト選手から称号を受け継ぐ日になりますように。

    いつの日かクワッドアクセルが当たり前のようにバンバン飛べる選手が出てくるのだろうか。

  22. 本当に許せない

  23. どうしたのでしょう

    法的問題とは。メダルの授与式に係る、日本、アメリカ、ROCのどこかの国に問題があるということでしょうか?抜け打ちドーピングとか?気になります。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/sports/1000/f24476b5ec965e51eb7a631ace52e4a4?utm_source=dmenu_top&utm_medium=iphonetop&utm_campaign=sports_03

  24. 素晴らしい!

    アカデミー賞ノミネートおめでとうございます!パラサイトの記憶も新しいけれど、日本映画が作品賞取れたら。
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/entertainment/1000/b49860736bc8688f118ab8f22fe56a94?utm_source=dmenu_top&utm_medium=iphonetop&utm_campaign=ent_07
     

  25. あら?

    羽生選手はオーサーコーチと一緒ではないのですね。
    キスアンドクライで、韓国選手の時は韓国のマスクをし、アメリカ選手の時はアメリカのマスクをするオーサーコーチに、なんか、なんだろう。なんか、変な、心にわだかまりが。