column

ARCHIVES
  1. 美味

    美味しいお蕎麦でした
  2. はは

    加藤雅也さんと久々にご一緒した時。
    私和服を着ておりまして。"なんか、藤純子さんみたいやね。壺振りお竜さんや"っておっしゃるから、加藤さんのギャグかと思ってましたら"親戚とかなんかなん?“って。えっとー"母なんですけど"と言うと本気で知らなかったみたいでした。でも、最近、和服着てるとよく言われるんですよね。
  3. 深夜の車中

    夜中の帰り道。何気なくNHKを見ていると、何やら筋肉むきむきの人が出てきて、筋トレが始まった。朝のラジオ体操的な感じなんだけどなんか、違う。しかもよく見るとお手本でやってる3人のマッチョメンの一人は武田真治さん。えー、何これ。夜中の思考能力ゼロの私の脳が変なふうに動き始める。なんか、面白い。なんだ?でも、そのうち笑いが止まらなくなってきた。ツボにはまりました。
    さあ、いよいよクランクアップ。心身ともにボロボロです。寝たい!遊びたい!うちの中は2日だけでヒッチャカメッチャカになってるし、洗濯物は山盛りだし。やりたいけど、グッとこらえて撮影に向かいます。
  4. 続き

  5. もつべきものは

    心を許せるママ友さん。歌舞伎も終わり私が撮影なので、朝からタケノコ狩りに連れてってくださいました。でっかいねー。誇らしげ。はあ、早く一緒に遊び狂いたい!!!
  6. 頑張りました

    無事千穐楽を迎えました。最終日が一番良かった気がします。
    さっ、母ちゃんも撮影あと少し。ローラン完全に拗ねてますんで、家族サービスしないと。
    懺悔
    4月26日

    ローランとの
    12回目の結婚記念日を
    忘れてました
  7. いざ

    いざ、いざ、いざ、いざー
  8. なんかこれ

    ものすごく素朴で美味しい
  9. このニュース

  10. メランコリック

    なんか母ちゃんメランコリックになっております。三月は卒園もあり、私も遠方での撮影がありました。その中での「盛綱陣屋」。四月は入学もあり新しく環境も変わる中私はまたまた遠方での撮影。四月の「実盛物語」は大役でした。そんな中楽屋では梅之助さんとゆみちゃんと由美子先生に支えられてなんとか初日を迎えることができました。母ちゃんの仕事が先に決まってしまっていたため、私の仕事のせいでMr.Mが出演を諦めることはどうしてもできなかった。本人はこの二ヶ月自分でやりたい!と決めて父にも報告に行きました。取り巻く環境がめまぐるしく変わる中、一日も嫌だと言わなかったMr.Mは本当に頑張ったと思います。そして、お声をかけてくださった仁左衛門のおじさま始め一人で頑張るMr.Mに色んな役者さん達が愛情込めて優しく接してくださいました。すべての全ての方に感謝です。明日は母ちゃん、泣いちゃうかもしれまへん。目の前にあることを、やりたいことをしっかりとやっていく。私も沢山勉強させていただきました。沢山のお客様に観ていただきました。これからもどの場所でも可愛がられて、色々な人に会って話して耳を傾けて、自分のスペシャルな道を切り開いていってもらいたい。はっきり言って、親バカです。でも、親バカで何が悪い!私はローランとそして家族とそして沢山の方の力を借りて、彼がやりたいということのサポートを全力でしてあげたい!そう、思うのでした。今日も帰りは深夜。でも、絶対Mr.Mの部屋に忍び込み囁くんだー。"生まれてきてくれて、ありがとう"って。
  11. 残り二日

    あと二回で千穐楽。昨日は久々に観劇してかあちゃん納得行かず。でも学校も始まり芝居終わった後に言うとかなり機嫌が悪くなるこの頃。いつ言おう、どうしよう、なんて言おうとモヤモヤしてるうちにMr.Mが楽屋に帰ってきて"どうしたの?顔怖いよ"と言われてしまいその場は我慢。帰りの車の中で伝えました。
    千穐楽まで終わりじゃない!何かを言うって本当に難しい。自分の子とは言え、個のパーソナリティーを持った人間です。機嫌だってコンディションだって同じではありません。
  12. 判断力

    撮影中に不明通知、恐る恐る電話を取るとMr.Mの声が。お迎えに来てくれた人と出会えなくて一度学校に戻り公衆電話から私に電話をかけてきた。本人は至って冷静で、"会えなかったからもう一度学校戻って、お母さんの携帯番号にかけただけだよ"って。どうやら行き違いになっていてすぐ出会えたようですが、母は感動!判断冷静。"会えなかったらばあばんち行こうかなーと思ったんだけどねー"とも。
    私が感動して"よく公衆電話からかけられたね、お母さんの携帯番号ちゃんと覚えてたねー"と言うと、“へへへー”と自慢げでした。
     
    自分で考えたんだねー。素晴らしい!
  13. ここの

    蕎麦湯、美味しい!
  14. 夜行性?

    おたまじゃくしって夜行性なんだろうか。夜凄い動きをする。Mr.Mより熱心です私。
  15. 歌舞伎座界隈

    やまうさんの雑炊はわたしの弱った体を癒してくれます。
    茜屋珈琲店では、わたしの弱った脳をホットチョコレートで覚醒してくれます。
    その先の鯛めし弁当も美味しいし、youさんのサンドウィッチはずっとお世話になってるし、無性に食べたくなる銀の塔のビーフシチューとか。
    歌舞伎座界隈は名店揃い。
  16. とある歌舞伎役者さんから


    朝から綺麗な写真が送られてきた。なーんか、気分が落ち込んでる時とか元気がない時にふっと、送られてくるんですこの方から。私の行動見られてんのかなー。
     
    綺麗だなぁとか、興味あることにとことん突き進んだり、いつまでもピュアな心の持ち主、童心をいつまでも持ち合わせた人。
    ありがと。。完璧な寝不足でしたが、朝から元気をもらいました。
  17. 今日は

    トマトを植えたようです

    千穐楽まであと4日。
    頑張れ!
    母ちゃん、強ーーーい念を送る。母ちゃんの念は強いねんで。
     
    うちに昨日からおたまじゃくしが三匹やってきたようで。今の所はちゃんとお世話しているようです。
  18. これ

    撮影現場でミーつけた
  19. 寝なきゃいけないのに

    https://yomu.tv/lNc8n
    これを見てしまった。
    “防衛大学校の闇”
  20. 引退試合

    長州力さんの引退試合。行きたいなぁ。あのテーマソングが流れて、最後のスコーピオンデスロックを見たい。
  21. 終わり?

    歌舞伎座にてたくさんの方から"いだてんはあれで終わりですか?"と聞かれるのですが、いえ、海外から又わたくし、二階堂トクヨ帰ってまいります!
     
  22. 号泣

    ローランが阿部海太郎さんとお仕事する機会があり、私が「海辺のカフカ」で歌っている曲をデータでもらったようです。ローランもフランス公演を見てからこの曲が大好きに。阿部海太郎さんが作った「海辺のカフカ」という曲は私も歌いながらいい曲だなぁと毎回思うほど素敵な曲です。そのデータをローランがタクシーの中で聞き号泣してしまったとメールが来ました。意外と乙女な部分があるんですよね〜ローランは。“君の歌声は心を揺さぶる!”んだそうです。そうなのかな?
  23. 八重桜

    一番好きです
  24. ガーデニング

    実家にてばあばとガーデニング。歌舞伎座行く前のしばしのひととき。

    しかし、三月四月と二ヶ月も歌舞伎座に通い、学校にも行き、花粉症はあるものの毎日元気に過ごすMr.Mは凄いなぁと思います。勿論疲れてはいます。
    最近はお風呂に一緒に入り足と頭をマッサージするのが日課になってきました。お母さんもやってというと、それは、拒否されます。
  25. カフカ

    電車で私を見つけてヨガの山田先生が送って下さいました。ヨガ。。。恋しい。時間が。。。欲しい。