column

ARCHIVES
  1. グルメ

    最近捨ちゃんが食べるもの。高級な笹かま。天野さんの卵焼き。ちなみに私の卵焼きは食べない。無残にぺっと吐き出す。
    スライスチーズ。昨日まではさけるチーズを食べてたのにローランのスライスチーズをちょいと内緒でおすそ分け。
    砂肝ふわりは食べるけどささみふわりは食べない。なんなんだー。苦戦してます。
  2. 感動

    Mr.Mがもしサンタさんだったら、お母さんに何をプレゼントするか絵を描いてきた。
    サンタさんからいっぱい色々な色のつぶつぶ?雪?みたいなのが散らばって描いてある。
    "何?これ。綺麗だねー"というと"捨ちゃんの病気に効く薬!"と。
    言われた瞬間に号泣してしまったし今書きながらも泣いている。
    あまり食べない捨ちゃんに苦戦してる私を見ているから、捨ちゃんが元気になれば私が喜ぶと思って描いてくれたのだろう。
    普段はボールを当てたり、捨ちゃんどいてー!なんていうMr.Mだけどちゃんと家族の一員としてみてくれているんだなぁ。優しい子。
    思わず思いっきり抱きしめると"お母さん又感動して泣いてるんでしょ"と照れながら言ってくれた。
    私は今日この出来事、この感動で満足だ。なんて幸せな1日なんだろうな。
    人の痛みがわかる子に育って欲しい。困っている人に手を差し伸べて欲しい。母として超感動した1日となりました。
     
  3. 白目

    私と写真を撮るときは白目をする。なんでよー。
    白目できると大人計画に入れるの知ってるのかしら。

  4. ウィンタースポーツ

    様々な冬のスポーツが始まっていますね。
    本当にいつも思いますけど、フィギュアスケートの選手の写真で、なんでジャンプしてる顔を載せるんでしょう。
    半端ない遠心力がかかってるわけですから美しいわけないですよね。
    ステップとかスピンしたりしてる顔じゃダメなんですかね。

    捨ちゃん、あまりに食欲ないので再び病院へ。
    軽い膵炎であることが判明しました。
    季節の変わり目、気圧の変動など老犬には耐え難いようです。
    夏は暑がり、冬は寒がり、フレンチブルはやっぱり改良犬だから柴犬に比べて弱いです。早く治りますように。
  5. 今年は

    果歩さんが審査員です。
    審査員私もやらせていただきましたが1日に何本も見なくてはいけません。集中力が必要です。



    あっ、「oh Lucy!」のメンバーだ
  6. 東京国際映画祭

    「アリー/スター誕生」という映画がオープニングフィルムとなり、そのサポーターとしてワーナーの社長とレッドカーペットを歩きました。
    ドレスはジバンシー。ジュエリーはハリーウィンストンです。ひさびさにバビッとお化粧してフラッシュを浴びました。





    サインできなかった方、写真撮れなかった方、ごめんなさい。



    Oh Lucy!以来 役所さんと再会。大大大好きな役者さんです。又是非ご一緒したいです。



    フランクフルトの映画祭ジャパンコネクションのスタッフさんも来年の準備のためいらしてます。
    今年名誉賞をいただきフランクフルトに行って受賞したのですが、私の名前を入れてくださり、日本に持ってきてくださいました。
    ジャパンコネクションはアットホームな素敵な映画祭でした。一昨年の名誉賞は役所さんでした。

    「アリー/スター誕生」是非ご覧ください。
  7. はずれ

    昨日はドラフト会議。くじ引きでその人の運命が決まるなんて本当に切ない。運も実力のうちなんて言うけれどやっぱり切ない世界だと思ってしまう。
    特に私、はずれ一位っていい方ものすごい嫌です。はずれって。だって、一位は一位な訳でしょ?なんかあるかなぁ他の言い方。
    選手ファーストで選手がありきなんだから球団側の敗者復活戦みたいないい方。力関係は対等でなければいけないと思う。持論。
     
  8. 相変わらず

    食欲不振な捨ちゃん。特売品で買った牛と鳥に一切目もくれない。
    ホテルから持って帰ってきたグリルチキンはばくばく食べた。
    昨日高級スーパーで買った和牛もペロリと平らげた。
    パンも食べる。チーズも食べる。味覚がわかるのかな。
    ローラン曰くフレンチブルだから彼はフランス人だ!って。
    what a spoil dog!と言われてしまった。でもいいよ。食べてくれるだけで。
  9. どっちよ

    美容院で雑誌を読み漁る。なるほどね、今の情報をキャッチする。ファッションに映画に本に。束の間の自分の時間。
    占いもやっぱりみてしまう。
    一つにはパワーみなぎる時今こそ邁進しましょう!
    もう一つには頑張りすぎは禁物、少し楽な道に行きましょう!
    えー、どっちよ!
  10. 昨日あたりから

    捨ちゃん食欲ありません。血液検査の結果は悪くなかったのですが食べないのはよくない印。
    季節の変わり目で胃腸が弱ってるかもしれないとのこと。
    でも以前、口に腫瘍があったので見えないところで悪化してるのではないかと想像は膨らむばかり。最善を尽くそう。いつかお別れは来るものだから悔いのないよう愛情を注ごう!
     
  11. 動物園

    ユキヒョウはかなりアクティブでした

    オランウータンの赤ちゃんも見られて可愛かったぁー
    でもMr.Mが一番好きなのは昆虫館。
    多摩動物園は広いけど坂道がありすぎてかなり疲れました。やっぱりズーラシアが一番見やすいと思う。
  12. i'm

    from Japan
  13. セルビアか

    決勝戦。素晴らしい試合でした。日本が進出ならずで放送してくださるのかどうか不安でしたがよかった。BSで見ることができました。イタリアも頑張りましたが今日のセルビアは文句なく強かった。さあ、あと2年。どんなスターが生まれるか、どんなチームに変貌していくか。
  14. ママの手

    腹痛を訴えるMr.M。食あたり?冷え?ストレス?疲れ?何だろう。お手当作戦開始。手をあっためてのの字を書く。まだいたーい。まだののじをかく。まだいたーい。じゃあ、痛いの痛いのお母さんにうつれー、うつれー、うつれー。と呪文を唱えてるうちにMr.Mは夢の中。どうか夜中に悪化しませんように。うつれーうつれーって呟いてたらほんとに私がお腹痛くなってきた。不思議なものだ。
    私も子供の時お腹痛い時母親がののじをやってくれた。ぜいぜいいうときはヴェポラップを塗ってくれた。不思議に痛みは治まった。念はある気がする。
  15. 私の仕事

    スーパーを歩いていると声をかけられた。"私ね、あなたのブログに本当に助けられたの。私より全然年下の貴女に励まされたの。有難う"とみるみる目に涙が浮かんでくる。大丈夫ですか?と言う前に風のように去っていかれた。何があったか気になる。“ヴァイブーレータ”では拒食症の方から助かったとお手紙を頂いた。“やわらかい生活”の時は撮影中に"あなたは人の痛みがわかる人だ"とおばちゃんが手を握ってくださり、何故か又涙ぐんでいた。私が泣かせてるわけではないけれど、こんな私でもどなたかの少しの力にはなっているのかと思う。私は発信することが仕事なのだ。こんな好き放題書いているブログもどなたかの勇気に少しはなっているのかと思うと胸が熱くなった。スーパーで出会ったおばさま、気になるなぁ。大丈夫かなー。
  16. 10月20日

    BS日テレにて「寺島しのぶと眞秀君 奮闘記・2018~母と息子の成長物語~」が再放送されます。
    Mr.Mももう6歳。またあの頃より急速に成長しています。
    お時間ありましたらご覧くださいませ。
  17. バルバラ

    彼女の映画「バルバラ~セーヌの黒いバラ~」が文化村にて公開されます。素晴らしい才能です。帰国前に家にてディナー。舞台も映画もコンサートもやる多彩なジャンヌ・バリバール。尊敬します。しかも今は作演出主演で映画も舞台も取り組んでいるそうです。
  18. スパイダーマン

    最近どこでも登ってしまう
  19. 森保ジャパン

    いい試合を観せてくださいました。皆さんの躍動感。
    ウルグアイはスアレスとカバーニの2トップをやっぱり見たかったけど。。。
    勝った勝った!
  20. おしい

    けど、負けた。
    イタリアの絶対的エースの決め方は凄かった。2年後のオリンピックに荒木選手がまだまだ活躍できますように。黒子選手が絶対的エースに成長してますように。あと少し。でもそのあと少しが遠い。中田監督、頑張ってください!
  21. うーん

    セルビアは今日は拾いましたねー。前の試合の日本のお株を奪われた感じでした。世界の壁は厚い。拾って拾って拾いまくり様々な攻撃で撹乱する。うーん。どうしたら世界に通用するんだろう。
  22. バイバイ

    親友のまっこが日本を離れることになりお別れ会。寂しいけど親友は永遠だ。久しぶりに同級生が集い嬉しかった。
  23. 散る

    そうですよね。そんな簡単にいきませんよね。
    ブラジルから二セット取った時は痺れましたが、そこからやはり世界の壁を感じてしまいました。
    リーグ敗退が決まっても、絶対日本には負けられないというブラジルのやる気は素晴らしかったです。
    でも2次リーグ進出は素晴らしいことです。
    さらに相手は強くなりワクワクします。
    中田監督のチャレンジの成功率に、何かこのチームのいい気というか流れというか雰囲気を感じます。チームワーク。
    Mr.Mにも絶対団体競技をやってほしい。
    バレーボールでレフト、ハンドボールでは左45度、東東京代表になったのは私の財産です。
    団体競技でも欲を言えば球技が、いいな。。。と親は思うのですが、さて。
  24. 似てないー

    ヨガの山田先生に頂いた珍生物図鑑。クマムシに捨ちゃんが似てるってひどいこと言うローラン。


    似てないよねー。
  25. すてきなよる。

    いいチームダァァァ。セルビアに勝っちゃいましたよ日本日本日本!セルビアのエースがまさかの絶不調。そこを畳み掛ける粘り強いバレー。やっぱりリベロだなー。佐野選手を彷彿とさせる2人のリベロ。中田ジャパン、面白いバレーを見せてくださいます。疲労も溜まっていることでしょう。全力でくるブラジルは強敵間違いなしです。