column

ARCHIVES
  1. 年末

    サンタさんから届いた段ボールの家にデッサン

    28日クスクスシャンパンパーティー。今年もたくさんのお客様がいらしてくださり祝っていただきました。感謝です。今年のローランクスクスも最高でした


    ばあばがくれたスターウォーズのLEGO。結局ローランがやる羽目に。めちゃめちゃハマってます
  2. アクション

    エグゼイドの役を決して譲りません。
    ローランと私で一人が悪役、一人が助けを求める役。
    Mr.Mの“アクション(ロスでの撮影の影響か)!”という掛け声から始まります。
    ローランが怪獣で私がお姫様。
    “きゃー助けてーエグゼイド!”と叫ぶとMr.Mの登場です。
    実生活でも芝居しなきゃいけないのはちょっと疲れますが、やるとなると真剣になるのでローラン引き気味です。
  3. エグゼイド

  4. ノエル

    24日はファミリーディナー。
    ローランがターキーを焼きました。


    待ちに待ったパパノエルから。


    お望み通り。
    仮面ライダーエグゼイドの剣を手に入れたMr.M。



    さあ、ノエルが終われば今度はローランとの合同誕生会。
    どんちゃん騒ぎしている間に年越しでもう2017年がやってきます。
    そうなるとお正月はまたバタバタ。
    今年は本当に私の近しい人達がこの世を去ってしまい悲しい年でした。
    来年はまだ未知ですが、みんなが元気でいられますように。
  5. 年内最後

    今年もお稽古頑張りました。
  6. 久々の

    樫木トレーニング。
    体幹が無茶苦茶になっていました。
    『Oh Lucy!』では、長いことだらしなーい女をやっていたので、背筋を丸め足も開き気味にし、下っ腹だけ出てるような歩き方を一ヶ月やっていたので、樫木先生に“なにこのからだー”と言われてしまいました。
    そこまで体型が変形しているとは、Lucyとしては、してやったり。
    でも寺島さんとしては、いけてない。
    いつもは樫木マジックで一回で治る体型も“あと一回は来て”と言われてしまいました。
    そうだよね。確かに忙しくて通わなさ過ぎた。
    来年早々またお願いしまーす。
  7. 虫歯

    Mr.M、まさかの虫歯発覚に私ショック。
    “虫歯なんてないから大丈夫だよ”と、歯医者に連れて行ったものの虫歯。
    そして何箇所かの虫歯予備軍。
    “虫歯をやっつけよう!”と、私が気合十分に診療台に乗せたものの心配していたのですが。
    麻酔で少し痛がりましたがあとは楽勝。
    自分で鏡を持ちながら掘られて詰められているところをガン見していました。
    強い子だー。
    うちのローランはヘッドホンを持って行き、大音量で音楽を聴きながら、しかも看護婦さんの手を握りながら治療しているそうです。
    まあ、歯医者さんに喜び勇んでいく人なんていませんけどね。
    治療中、“甘いもの食べ過ぎたかなー。ジュースは少なめにね。”とか、先生に呪文のように聞かされていたMr.M。
    帰ってからも甘いものは欲しがらず、“ジュースもやめとこっか”と自分から辞退。
    いつまで続きますことやら。
    私もしっかり歯磨きとフロスをしてあげないといけない。
    よっぽどやり遂げた感があるのか、会う人会う人に“今日歯医者さん行ってね。泣かなかったんだよ。”と言って回る姿が愛おしかったです。
  8. LUKE’S

    広尾商店街にできたロブスターサンド屋さん。美味です。
  9. 散髪!

    アンフルラージュにて。しばらくアフロのような鳥の巣のような髪が続いてましたが、映画も終わり散髪!
    Mr.Mが一言"お母さんじゃなくなったねー"って。どんな意味ダァ?

     
  10. 鬘合わせ

    舞台の鬘合わせに行って来ました。Mr.M興味津々です。
  11. 二回目

    キッザニアに行って来ました。消防士さんが一番気に入ったようです。

     
  12. Mちゃんの

    亡くなったMちゃんが友達に最後に送ったメール。“しのぶの二月の舞台観に行きたいね。”だったんだって。号泣。観て欲しかったよ。会いたかったよ。でも絶対観ててくれるよね。特等席で。いいものを見せられるようにMちゃんのために、全力で頑張るよ私。
  13. 友達の急死

    アメリカから帰り突然の訃報。突然いなくなってしまった親友。涙が出るとか悲しみにくれるなんてそんな気持ちは出てきません。同い年。本当に誇らしく大好きだった子。走るの早くて泣き虫で優しくて買い物大好きで。3人の子供を残して突然あの世に行ってしまった。
    なんで?なんで!なんで!?
    Mちゃん。お互い忙しくて全然会えなかったけど本当に頑張ってたよね。大好きだよ。
  14. 今頃

    急いで飾り付け。
  15. ハリウッド

    こんな映画を撮っておりました。ロサンゼルスで。かなり過酷な撮影でしたが素敵な台本と平柳監督のパワーみなぎる演出に毎日楽しかったです。早朝に平柳監督からこの記事が届いていました。
    http://cinefil.tokyo/_ct/17022502

    素敵なスタッフ、初ロス。
  16. 極寒

    日本はなんて寒いんでしょう。耐えられませんこの寒さ。でもやっぱり何食べても日本は美味しい!
  17. 日々

    これぞ!な景色

    広大な土地

    来た時は線みたいな月だったのに。時は経っているんだなぁ


     
  18. 日本から

    私の大好きな父の「魚屋宗五郎」でMr.Mが舞台を踏ませていただくことに相成りました。五月までにしっかりとしたものがお見せできるように本人も頑張っております。自覚が出てきたのか毎日こちらでも先生からいただいたノートを自ら開けて声をあげて練習しています。
  19. 最後の撮休は

    やっぱりユニバーサルスタジオ・ハリウッドです。
    スタジオツアーが面白かったなぁ。いろんな名作を思い出しました。
    こんな水が流れて来たり

    こんな火が出たり

    こんな広大な土地を眺めたり

    お土産に新しいペット。

    さあ、明日から頑張るべし

     
     
  20. 撮影前半戦終了

    一週間の怒涛の撮影も終わり二日間の撮休です。ということで

    ディズニーランド・リゾートに行って来ました。東京ディズニーランドの方が派手でしたがやはり、ショーものはかないません。皆素晴らしいパフォーマー達でした。frozenのショーも良かったなぁ。
    あと1日たっぷり母親してから後半の佳境に入ります。今年はたくさんいいお仕事をいただいて苦しかったけど実りある充実の一年でした。始まりがあれば全て終わる。終わるんだなぁ。なんか、寂しい。
  21. おまきさん

    悲しいです。
    ニュースを聞きました。
    もっともっと喋りたかったのに。
    でもご家族に看取られて幸せだったんでしょうか?今年は悲しすぎる年です。
    ご冥福をお祈りいたします。
  22. 天気良好

    湿度10パーセント。どこもかしこもカラカラです。
  23. お絵描き

    ママにって蝶々を描いてくれました。最近お絵描きにはまっています。

    撮影のランチはいつもケイタリング。野菜が美味しいです。

    自然に囲まれて。


    撮影しているのを知ってるのか、どこからともなくアイスクリーム屋さんが。
  24. 撮影は

    順調です。昨日は山から吹く強風で顔が真っ黒になりましたが。。。
    今日はいい気候です。
  25. ママ

    最近ママと呼ばせるより、お母さんもしくはフランス語でママンと呼んでほしいとMr.Mにリクエストしているのですが、"ま!あっ間違えたおかあさーん"と、なかなか慣れない様子。行きの飛行機の中、"お母さん?今からアメリカ行くでしょ?だから、その間だけママって呼んでいい?"ってMr.M。東京に帰ったらお母さんに戻ってくれるかな?でもかわいい提案だった。