column3

ARCHIVES
  1. 国交

    日本とフランスの日仏国交160周年ということで来年フランスで「海辺のカフカ」に出演させていただきます。ここに来て不穏な空気が。日光で未だ行方不明のフランス人女性、カルロスゴーン氏。特にゴーン氏のことは日本とフランスでは全く記事の書き方も受け取り方も違います。極端な記事は日本に敵対意識むき出しのものもあります。
    折角の日仏国交。人ごとではなく気になります。
  2. 最近

    折り紙を

    突然黙々とやりだすから、面白い。
  3. エル シネマ大賞

    女優賞をいただきました。

    同じく受賞の三島監督と

    高額のショパールを身につけさせていただきました。お隣ショパールの社長様。
    でも実は私
    かなり風邪でグロッキーです。
  4. ??

    パスポートの更新へ。ちょっと、綺麗目の仕事で撮った写真を提出すると、受付の方がわたしをチラッとみて"写真撮られたの最近ですかー"って。え?どういうこと?だいぶ違う?老けた?気になるわーと内心思っていたところ、名前を確認されたのか"あっ、あー"ともう一度わたしを見る。二度見ってお芝居ではなかなか自然に出来ないけど、あの受付の方の二度見はうまかったわー。って演技してないし。でも気になるー。写真とだいぶ違うのかなー。海外行っても止められちゃうかなー。弱っているときは被害妄想とネガティブな想像力がびんびん募る。
  5. 九十九里

    九十九里、白砂さんからの向島コース。
  6. 何かを察する

    ベテラン捨ちゃん。又どっか出かける気だな。元気な時は一緒に行ってたけどね。ごめんね。お土産買ってくるから。
  7. 折り紙先生

    私から習った折り紙をローランに教える。習うより教えるほうが難しいんですよね。"ちがーうー。もっとちゃんとおらないとー"って私と同じ口調で指導しているのが笑える。
  8. 負の連鎖

    二日ぶりに私の携帯が手元に。頭がボーっとしているようで、一昨日タクシーに携帯を充電したまま下車。今日の今日まで誰とも連絡取れず、改めて携帯に依存していることを知る。その出来事からさらに負の連鎖は続き、耳鼻科に行こうと急いだら、鍵を忘れて家に戻り、耳鼻科に着いたら、財布を忘れていることに気づき、また家に戻り、いつもならどこかに空きがある駐車場も昨日はどこも満車。こうなってくると、もう、笑っちゃうくらいついてない。しかも、最後は車のバッテリーが上がり、携帯もないということで、ディーラーさんに行き何とか帰れた。
    負の連鎖。誰とも繋がれない虚しさ。
    昔は携帯なんてなかったからなー。古田新太さんはいまだに携帯を持たないらしい。
    学生時代は好きな人の自宅に電話しないといけなかったからドキドキした。
    はーとにかく、おかえり。
  9. 眠れぬ夜

    ここのところずっと寝不足で寝た気がしない。そんな時に風邪は引くので
    引く前に

    食す
  10. ヒーロー

    私は学生時代、クラッシュギャルズのファン倶楽部の会員だった。ジャガー横田、デビル雅美、極悪同盟、インチキレフリー。髪切りデスマッチ。
    ビュティー・ペアはオンタイムではなく、私の青春はクラッシュギャルズだった。後楽園に何回も行った。日曜は女子プロのテレビ番組を毎回見ていました。ライオネス飛鳥さんに憧れ、ジャイアントスイングを真似ていた。
    流石です。長与千種さん。やっぱり、スーパーヒーローだ。
  11. 毛布を被ったまま

    食す
  12. 帯に短し襷に長し

    ちょっと、難しいな。あと少し大きくなれば


  13. 残念

    羽生選手、怪我を押しての出場。あのジャンプをあの足首で支えてるわけですから。尋常でない負荷がかかっているわけです。高難度のジャンプの裏に選手寿命が短くなる確率も高くなってしまわないかフィギュアファンとしては心配でなりません。悲劇を起こす人はそれを乗り越えて耐えていく姿に観ているものは同情し共鳴させられる。スーパースターは悲劇を呼ぶ。悲劇はスーパースターにつきまとう。スーパースターにはドラマがある。だから、見ているものを引きつけて離さない。羽生選手が又立ち向かって行く姿を応援します。
  14. 朝から

    なんか、部屋が

    向こうに行けず思案する捨ちゃん。
  15. 歓喜

    マルセイユで活躍する酒井さんがシュートを決めて歓喜。やっぱり酒井ねーと2人で言い合っている。
  16. 念願の

    サッカートライアル。イングランドのチームだから"エムバペユニホームを着ていきたい!"というMr.Mを静止しました。
  17. 朝から

    粘土を練り練り。なんか集中してます。
    こんなのできた!

    なんか、素敵
  18. バイバイ

    舞台「禁断の裸体」からのお付き合い。ブラジル大使が日本を離れることになり、さよならパーティーに行ってまいりました。


    言わずと知れた世界に誇る日本の建築家。妹島和世さんと。
  19. ひさびさに

    踊りのお稽古。お稽古後の立ち回りが一番やりたいことらしい。

  20. 活動時間

    夜になると突然おもちゃを持ち出し遊べと催促する捨ちゃん。腰痛いんじゃないの?大丈夫?
    ボケちゃったのかなー。突然食べ残しのご飯を思い出してがっつくし。夜行性になっちゃったのかなー。
    Mr.Mを寝かしつけて扉を開けるとシーサーのように扉前に鎮座している捨ちゃん。これからは独り占めの時間、早くMr.M寝てしまえ!俺の番だー!と願っているに違いない。
    大好きだよー
  21. スーパーにて

    "あら、Mr.Mくんだ!次のお芝居も楽しみにしてます。頑張ってね"とおばさまに声をかけていただきました。温かいお言葉有難う御座います。
  22. 快勝

    錦織選手、フェデラーに勝ちましたね。久々です。一方稀勢の里関は初日から二連敗。一人横綱なのに、残念でなりません。
    私の好きな宇良関はまだ怪我が回復できないのでしょうか。
  23. 点つなぎ

    はまってしまっている。
  24. ローラン撮


  25. 九十九里

    お天気がいいと思って出かけましたが風もあり少し肌寒い。


    立ててみた

    何本か立ててみた
    白砂さんで温泉に入り、茹でピーナッツ。今年はあまり取れなかったらしくでもいつか来るMr.Mのためにおかみさんがとっておいてくださいました。いつも優しくしてくださり本当に感謝しております。
    向島さんでハマグリ、アジのお刺身に、ホッキにエビに焼きおにぎりに。ぺろっと平らげました。自分で焼くと美味しさもひとしお