column3

ARCHIVES
  1. もったいない

    やっぱり、King&Princeのパフォーマンスが、すごいと思う。
    なんか、もったいないです。だめなんですかね。バラバラになっちゃうんですかね。
    もったいない。

    なんか、紅白歌合戦というより紅白ダンス合戦みたいになっていて差がわからない。髭男とかあいみょんが出てきてやっと、歌聴いてるなぁ、年越しだなぁと感じる。

    一度紅白の審査員をやらせていただいたことがある。北島三郎さんの「まつり」も聴けたし和田アキ子さんも相当迫力があった。

    キンプリ、、、なんとかなりませんかねー。

  2. 12.31

    2022年最後の日に千葉の白砂さんで温泉!
    今年はなんだかよく働いた気がします。
    でも振り返っている暇はありません。2023はすぐ間近。何が待っていることやら。来年は鈍感力、ブラボー脳を育てること。カモシカのように崖を駆け上がっていきたい。
    今年もコラムにお付き合い下さり有難うございました。
    来年も皆様にとって実りある一年となりますように。

  3. 新年

    迎えるにあたり。赤髪卒業。

  4. 50

    桃井かおりさんは言っていた。
    50が1番自由でまだ綺麗で体力もあって楽しいよ!って。
    そうかなぁ。そうだといいな。
    撮影終わったら新年に向けて髪型攻めていこうかな!

  5. アキラフジモト

    ローランと眞秀からの誕生日プレゼント。
    2人でギャラリーに行った時2人で同時にこれプレゼントにしようと決めたそうです。
    日によって気持ちで見方が変わりそうです。
    今日のイメージは爆発です!アンガーです。
    穏やかなアートピースではありませんが、これが私なのでしょう。真っ赤な血が煮えたぎる熱い心の人間でありたい。
    正直ものはバカを見る。
    それだっていい!

  6. サム!

    一月のお稽古始まりました。
    眞秀は大詰めに出させていただきます。

  7. 合理主義

    "誕生日何欲しい?"私
    "ボッテガの靴"ローラン
    "じゃあ、頼んどいて、後で私がお金渡す"私
    ローランブチ切れる。
    私が靴を買って渡すのも、ローランが買っておいて後でお金を渡すのも同じだと考えた私にブチ切れたローラン。
    お店に行く、ラッピングをしてもらう。愛する人に時間を費やす。それを含めてloveらしい。

    サンタさんから私にソーダストリームが届いた。
    嬉しいけど
    どこに置くんだよ。。。パーティーよくするからローランの事務所に置いたらどう?と口から出そうになるのを慌てて却下する。

    子供が生まれてから更に時間の使い方を考える、物をあまり増やしたくないし、1番近道を選びたい超合理的な考え方にいつの間にかなってしまったんだな。いけないいけない。と思いつつ。
    いろんなことにせっつかれて生きているのは嫌ですね。ゆとりを持って生きたい。でもそうはいかないのが現実です。立ち向かうぞー。頑張れ。

  8. あら?

    サンタさん?

  9. 草間さん

  10. 久々に

    かつら合わせもあるため散髪へ。アンフルラージュの倉田さんに切っていただきました。私も仕事納めしたら変えるぞー。うひひ

  11. 脚本

    "ザ・トラベルナース"で中井貴一さんとおしゃべりしていて、"昔はこのセリフが言いたい"と思う脚本がいっぱいあったからそれを知ってるのが不幸だけどその中でも三谷幸喜さんの本は"あーこういうことね"と全てが最後に納得できる"と仰っていた。山田太一さん、倉本聰さん、市川森一さんetc...
    昨日はもうザッピングの嵐だったけど、最後の鎌倉殿のお二方のシーンを見ただけでなんか恐ろしいものを見たような感じがした。
    毒殺と聞くとチャンイーモウ監督コンリー主演の"王妃の紋章"を思い出す。毒を飲まされているなあとわかりつつそれを日々口に含むコンリーが素晴らしかった。

    一旦寝ても悔しさが残る。エンバペちゃんはやはり笑顔が似合う。得点王に輝いても素晴らしいシュートを放っても、PK絶対入れてもやはり、しょんぼりしていた。やはり、フランスチーム具合悪い人いっぱいいたんじゃないかと思わせる。これまで支柱だったグリーズマンに全然球が渡らず完璧に前半押さえ込まれていたし、ジルー、デンベレも早々に変えちゃったし。元々、怪我で離脱していた選手がいっぱいいてそれでも決勝まで来るのはすごい!と思っていたけど、やっぱり、決勝は完璧なメンバーじゃないと難しかったのかなと思ってしまった。なんか、私も今日はしょんぼりしてます。

  12. なんという試合

    フランスお疲れ様でした。前半の試合からこの結果は全く想像できませんでした。笑顔のないレキップドゥフランス。眞秀号泣です。試合中何回笑ったり泣いたり叫んだことでしょう。

    アルゼンチンはもちろん勝ちに値しましたが、キーパーの挑発行為とかメッシのフライングのワールドカップにキスなどなんか、感動しそうでしなかった。ものすごい試合に立ち会えて、伝説を作ったメッシを見られて。でもなんかモヤモヤするなぁ。私はメッシよりディマリアの方が感動したんだけどな。
    兎に角、起きててよかった。

    フランス頑張りました!
     

  13. アバター

    https://u.lin.ee/kpVybVL?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


    アバターやっぱりゴージャスでした。ジェームズ・キャメロンだから、タイタニック要素満載でしたが。スリーもなんだかあるような感じで終わったなー。
    本日は生姜とニンニクをたっぷり入れたしゃぶしゃぶにしました。
    今夜決戦ですから。
    フランス対アルゼンチン。こんな痺れるシュチュエーション、こんな痺れるカードはないでしょう!
    モロッコも善戦しましたがやはり、クロアチアは上手だった。スーパーシュートも見られたし大満足でした。

  14. 誰が好き?

    "友達の〇〇君はお母さんが1番好きなんだって〜"眞秀
    "へー、眞秀はお母さんが1番好きなんじゃないのー?"私
    "お母さんは好きか嫌いかって言ったら好きだけど1番じゃないよ、4番目かな"
    "4番かあー微妙だなぁ
    "1番とか2番に好きな人には口にキスするでしょ、お母さんとは口にキスできないからねー恋人じゃないし"

    そっか。なるほどねー。色々、目覚めてますなぁ。
     

  15. 紀伊國屋演劇賞!
    金さんおめでとう!!!
    下谷万年町物語、最高だったもん。お祝いしよー

  16. 静かに見つめる

    気が落ち着かない。常に何かを頭で考えていて気づいたら息をしていない感覚になる。静かな時間が欲しい。
    https://u.lin.ee/rOzjSRZ?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  17. final!

    オーネオーフィナールオーネオーフィナール!
    朝から歌いまくり踊りまくるローランさん。
    いやー、強かった!モロッコといい試合だった。
    グリーズマン凄い!凄すぎる!決勝はアルゼンチン。ひゃー、痺れます!


    清々しい朝です。

    古本屋さんで見つけたとママ友さん送ってくれました。綺麗だわー

  18. かりんとう

    いつも美味しいかりんとう。
    いろんな現場に持って行っても大変喜ばれます!

  19. 新春

    初代国立劇場に出させていただけるのは、これが最後かもしれません。

  20. 有明アリーナ

    あー、有明アリーナ行きたいよー。又釘付けにさせてくださる井上さんのボクシングの生音を聴きたかった。前回はAmazonプライムで今回はdTVなんですね。サッカーはAbemaだし。なんかもう新たな時代な感じですね。Abemaもこの間の日本対スペイン戦はパンクして見られなかったですからね。

  21. まほ

    こんな日本酒があるんですね。
    頂きました。
    有難うございます!

  22. 嬉しい!

    敬愛する古舘伊知郎さんからこんな素敵な感想をいただきました。嬉しい!

     

    しのぶさん
    あちらにいる鬼を観ました。
    しのぶさんの演技の底力がスクリーンに浸透していました。
    監督がみはるのアップをたたみ込む意味が分かる気がしました。

    バスタブのシーンでヴァイブレータを思い出し
    炭鉱跡地周りの歩きで
    愛の流刑地が蘇りました。

    昔『全身小説家』に夢中になったので やたら篤郎が 靴下を脱ぐシーンが分けても印象にのこります。
    あのドキュメンタリーの中に寂聴さんが病院にお見舞いに来て靴下を履かそうとするシーンが
    2人の関係の象徴に思えたからです。

    この頃の映画はマーケティングしてターゲットを絞りわかりやすく1時間半くらい 観るものはすぐ消化して終わりが多いように感じます。
    人間の厄介な情愛をしっかり描かれていて観たものには真珠のようなしこりが残ります。
    この映画はたぶん 昭和文学の再検証の時期が来たらアーカイブとして何十年後でも貴重な宝となると思いました。
    ラストのタクシーの中の表情は至極の女優魂炸裂です。
    お見事!
     

  23. 今年は"戦"
    ですかー。
    私の中では"動"です。よく動きました。よく働きました。自分の体に感謝を込めて。
    来年は"変"かな。私の中の漢字は。
    師走。
    来年はもう目の前。
    今年はギリギリまで働いてます!

  24. ノリノリ

    ローラン、テンション上がりまくってます。
    いい試合でしたねー。誰が出ても活躍するフランス選手の層の厚さ。
    ベンゼマいなくてポグバもいなくてカンテもいない。でも、勝っちゃうんですねー。エンバペがあれだけマークつかれてもグリーズマンが自由自在に試合を作りもってっちゃう。
    モロッコ対フランスは何か国の歴史も相まっていい試合となることでしょう。
    フランスに行くとジルーのCMがいっぱい。セクシーな感じで香水の宣伝をしたり髭剃りの宣伝をしたりしています。今回の大活躍でさらに人気が高まりそうです。

  25. 素敵なお言葉