column

ARCHIVES
  1. レトロ

    朝からレトロにアナログに触れる。

    朝の6時からニルバナをかけるMr.M。レトロ、アナログの流れ来ますね。
  2. いいなぁ

    アナログにふれる。流行りますよ。世の中アナログを昭和を愛しむ流れがわたしのなかでは来る予感。
  3. ビバ!アナログ

    やっぱり、時代は巡りめぐって帰ってくる。

    お友達から素敵なプレゼントを頂いちゃった。今宵はこれで踊りまくろうっと!!
  4. 解消

    いやー、ほんと、未だ興奮冷めやらずのスコットランド戦でしたが、バレーもアルゼンチンに快勝ということで、最近なんだかイライラ、モヤモヤ、ムカムカ、ゲボゲボしていた気持ちがかなり払拭されました。あっ、そうだ。よくインタビューで"てらじまさんのストレス解消法はなんですか"と聞かれ、"うーん、特にないですねー“なんていつも言っているのですが、ありましたよ。私のストレス解消法、スポーツ観戦だわ!特に日本が勝った試合!でもそうか、勝ったら解消になるけれど、負けたら余計イライラしてストレスになるのかー。じゃあ、限られてますね、私のストレス解消。
    あー、でも本当にいい試合だった。
  5. ぎゃあー

    何て美しい無駄のない攻め方。勝ち方。守り方。Mr.Mがテレビを占領していたため、ローランと私はフランスのテレビで観戦。アイルランドに勝っちゃいましたヨーーー。フランスのテレビも今までの試合のなかで“most beautiful game!”と日本を絶賛。二人とも大興奮で御座います。素晴らしい試合を有難うございました!
  6. 歯抜けの

    いよいよ、前歯がグラグラしてきたMr.M。公演中に抜けて歯抜けの勘平さんになっちゃうかも。亀三郎くんは一足早くいろんな所の歯が抜けていてなんとも可愛いお軽さんです。口はもちろんつむってますが。終わった後に、にかっと笑うとなんとも可愛らしいのです。さーて、本日より稽古開始。ここからはわたくし、何もできませーん。歌舞伎座界隈でなんとか無事に終わるのを願うばかり。頑張ってちょーだい!
  7. やはり

    中田監督の歓喜が見たかった!セルビアに勝利!これが世界1のチームなのか後半わからなくなってくるくらい日本が繋いで繋いで打ち込んで、ブロック決めて攻め込みました。これを、これを待っていた!有難うございます!
  8. 強いわ

    イングランド強し。ローランはフランスは負けてしまうと今から弱気発言。そんなことでどうする!この間は辛くもアルゼンチンに勝利したので良かったのですがなかなか厳しい組みです。まあ、トーナメントには行くけどね、とは言ってますがはてさて。
  9. すごい

    イラストレーターの西岡純也さんが描いてくださいました。

    有難うございます。
    さーて、10月初日も目の前です。初めて女形に挑戦するお軽役の亀三郎くんとは同い年。毎回距離が縮まっていってます。
  10. felicitation!mon mec!

    ローランの旧友のアリエがベルギーで最優秀舞台セット賞を受賞。なんかすっごく嬉しいです。アリエとは恋人ができた時期も一緒、娘ができた時期も一緒、別れた時期も一緒、ローランが日本に、アリエがベルギーに行った時期も一緒、そこで出会った彼女と結婚を決めた時期も一緒、新しく子供ができた時期も一緒。怖いくらいパラレルライフの二人なのです。普段は冗談ばかり言ってるアリエのシリアスな顔。とても素晴らしいスピーチをローランが訳してくれました。

    Mr.Mも大好きなアリエ。

    本当におめでとう!
  11. こんな時代も

    あったねと
  12. あまえんぼ

  13. 見つかりますように

    キャンプ場で行方不明になってしまった7歳の女の子。見つかりますように。見つかりますように。見つかりますように。胸が締め付けられます。見つかりますように。。。
  14. 勝てない

    火の鳥ジャパン、というか、中田ジャパン。勝てません。何か見ていても盛り上がりたいのに盛り上がりきれないというか。何だろう。
    でも、中田ジャパンが見据えているのはオリンピックのはず。石川選手を絶対エースとしてくださるのでしょう。
    あー、見ていてもっと盛り上がりたい!
  15. 武蔵野館100年

    朝一で武蔵野館へ。朝から映画を観にいらっしゃるお年寄りの方たちで映画館は賑わっておりました。オダギリくんの監督した映画を拝見に。

    わたしはこの世界にどっぷりと浸かりました。オダギリくんにしか出来ない映画になっていました。そして、柄本明さん!一本の線を様々な表情で演じられていて、本当に朝から勉強になりました。武蔵野館、100年ですって。ラインナップがいいんですよねー。またきたい!演技者としても観客としても。と思わせてくれる大事な映画館です。やっぱり、映画は映画館だな。時間を無理やり作る!
  16. 6時から

    朝の6時からMr.Mの部屋でガサゴソ聞こえる。見に行くとニヤッと笑って"まだ来ないで“と追い出される。
    朝からこんな素敵なプレゼント。

    maholoにloloにshinobuのロゴ入りスペシャルネックレス。なんだか母ちゃん、朝から泣けたよ。子供からのプレゼントがこんなに嬉しく思うって、わたしも変わったなぁ。
    重いじゃらじゃらを細い紐で繋いでるから首に紐が食い込んでしかも、すこし痒くなってきてるんだけど、Mr.Mに"うん、それにあってる。いいねー“と連発されるとここは食い込もうが痒かろうが我慢我慢。有難う!
  17. ZEGNA

    ローランがプロデュースしたZEGNAのエキシビション。テーマは〇〇は男を作る!
    Mr.Mはつよいmakes man.
    ローランは女々しさmakes man.
    わたしは、、、すみません。ここにはかけません。ジェンダージェンダーの世の中ですが、そんなもの関係ない!人とのの繋がりですよ!性別なんて、くそくらえ!って環境でわたしはいきてまいりましたから。
    でも、素敵な紳士服にこだわり続けているZEGNAさんはまさにZEGNA makes man!ということなのではないでしょうか?楽しく、いろんなことを考える時間でした。
    お招き有難うございました。

    ランチの途中でコンテンポラリーダンスを披露してくださった生島さんと鈴木さん。左の生島さんは生島ヒロシさんの息子さんです。素敵なしなやかなジェンダーも取り入れた独創的なダンスでした。Mr.Mも食い入るように見ていました。
  18. 今年も

    BS日テレさんで密着していただいた番組を放送いたします。今年はMr.Mにとって、てんこ盛りの一年となりました。1月は国立劇場、卒園式に入学式、3月4月と仁左衛門のおじさまの舞台に出演させていただき、8月はフランスでのバカンス。CMという新しい挑戦もいたしました。10月は歌舞伎座に出させていただきます。今年はどのようにまとめてくださっているか私自身もとても楽しみにしております。
    BS日テレにて10月13日(日)19時~21時放送いたします。
    前日の10月12日(土)12時〜14時は2018年バージョンも再放送いたします。
    お時間ございましたら是非ご覧くださいませ。
  19. 残念

    日本初戦を飾りましたねー。
    オーストラリアとフィジーはテレビで見られましたが、フランス対アルゼンチン、南アフリカ隊ニュージーランドは見られず。がっかり。
    自国開催ですよ!見たい!全部の試合見たい!
  20. 来た

    歌舞伎DVDが来ました。
  21. 鉄壁

    黄色い高い壁。全く打ち破ることができませんでした。完敗ですね。中国のレジェンド、郎平監督の率いる最強チーム。絶対エースがいて、鉄壁の壁でシャットアウト。多彩な攻撃。強いなー。
     
    さてさて、今日はラグビー初戦ですよー。ワクワクします。
  22. なるほどねー

    Mr.Mが行っているアトリエで。人が作った作品をMr.Mは"誰が作ったの?"とは言わないらしい。"どうやって作ったの?"といつも聞くらしい。“この心理はどうやって作るのかという自分に置き換えて考えることができる、その発想がMr.Mが自分を生きやすくしていて、とてもいいところだ“と先生がおしゃってくださった。確かに私は素敵な作品を見たらこれ誰が作ったの?と聞いてしまうと思う。他人と比較したり他人が常に物差しになって判断してしまう狭い人間だ。こんな親だったらユニークなMr.Mの発想を潰してしまう。先生に言われて、猛反省してしまった。ローランにもよく言われる、"君自身が歩んできた道や考え方や成功は君のパンクで自由なクレイジーな精神があるからなのになんでMr.Mには常識人になって欲しいんだ”と。そうなんですよねー。そう、その通り!おっしゃる通り!弁解の余地なし!気をつけようと猛省したのでした。
  23. なんか朝から

    張り切ってます

    松緑さんに頂いた刀です。
  24. あー

    やられた。韓国に。でも、なんか、勝てる気がしなかったのはなんでだろう。チームとして、まとまっていなかったというか。勝ちきれない何か。あれ、あれ、あれ?といううちに相手にリードを奪われている形。
    韓国は決して強敵ではなかったけど、いいチームだった。昨日のロシアは惜敗の感じはしたけど、今日は負けるべくして負けてしまった感じだった。うーん、日本もキムヨンギョンみたいな絶対エースが現れないかなー。チームをグイグイ引っ張る、現役時代の中田監督のような。佐野さんのような絶対的なリベロが現れないかなー。韓国に負けたのはかなり、痛い。
    Mr.Mはキムヨンギョンにロックオン。"この人かっこいいー忍者みたい。侍みたい。般若みたい"って。連発してました。カリスマ性のある人は子供でもわかるのですな。
  25. 出来上がり

    ヒーマとばあばに貰ったレゴ。やっと完成。

    しかし、レゴを作ってる人って天才だな。