column3

ARCHIVES
  1. 千秋楽

    眞秀の昨日の一件で思い出しましたけど、私が小さい時は千秋楽は何かしらお祭りのような感じで役者さんがいつもと違ったことをしてたような覚えがある。
    父も若い侍で出てこなきゃいけないのに何故かおじいさんになって出てきたり、人力車にカンカンいっぱい付けたり、なんか、朧げながらその悪戯は鮮明に覚えている。
    昨日は橘太郎さんが還暦のお誕生日。
    最後のアドリブも"今日は私の誕生日ひーちゃん一緒に遊びましょー"だったり。
    咲十郎さん扮する死体がお土砂をかけられ、いつもならはけていくのに、昨日は桶にそのまま逆さまに入り八つ墓村のように足だけ出して最後まで入っていた。顔を出したら舞台の邪魔をするから足だけを出すところのセンスが好きだなーー。幕切れの時微妙に足だけゆらしている細かいお芝居されてたし。劇団イズムを引き継いでいる方々がまだまだいらっしゃって見る側の私としては嬉しい。

  2. びっくりした

    ご贔屓さんから眞秀にフグ刺しを千秋楽に届けてくださるという吉報が。
    千秋楽前日に"フグ刺し楽しみだなー。今日はうまいもんが食べられるワイ!というセリフを千秋楽は今日は〇〇さんのふぐ刺しが食べられるワイ"にしようかななんて言っている。何気なく受け流していたら、今日の千秋楽、本当にそのセリフを言った。見ている母さんも目が点。父も一瞬??の顔になった。ローランは絶対面白いこと好きの父が言えと言ったんだというが、事情を知ってる私は絶対眞秀が勝手に言ったに違いないと思っている。
    シャーシャーとアドリブを言ってのけた。最後のお土砂をかけられた後もなんだか千秋楽スペシャルなのか変なコンテンポラリーダンスみたいなのをやった。

    彼なりに考えて誰にも聞かないでやっちゃうとこ。私と似てる。。。
    でも、びっくりしたー

  3. 金メダル

    運動会の徒競走で金メダルをいただいた眞秀。よっぽど嬉しかったのか楽屋でも父に見せびらかしていたらしい。
    "今日ひーまにおめでとうございます!と言ったら眞秀と同じで、金メダルもらったよ!"と言われたと嬉しそうに帰りの車で話してくれました。

    今日は勲章を祝う公演となりました。
    なんか、今日の父はめちゃめちゃ江戸っ子で、さらに頑張るぞという何か使命のような決意の表明のような、そんな姿でした。

  4. 文化勲章

    文化勲章を父がいただくことになりました。
    インタビューでまだまだ発展途上と言っていた父。来年80歳。
    今月も舞台を走り回っております。
    そんな父の芝居を今月舞台上で見ている眞秀は何を感じているのでしょうか?

  5. 蛙の恩返し

    駐車場のど真ん中に鎮座していたのがこの子!

    間違いなくここにいたら轢かれてしまう。眞秀に"なんか下敷きみたいなの取って来て"というとほうきと新聞紙を持って来た。やっと新聞紙にはさみ庭に逃してやる。
    朝から2人でいいことしたなー。
    眞秀は以前おたまじゃくしをカエルに返し(私が全てやったんですけどね。。。)庭に放したあの子じゃないかと言っている。

    そうだといいけどね。

    蛙の恩返し。
    あるかな。

  6. マリアビートル

    人のことを信用してはいけないのかな。
    結局、信じられるのは、自分だけだ。
    簡単に人を信じちゃいけないのか。
    裏切られるのは当たり前だと思っといたほうがいいのか。

    面白いけどかなり考えた。

  7. モンブラン

    今日はヒジョーにむしゃくしゃしたことがあり、歌舞伎座横の文明堂に駆け込み、モンブランパフェを食い尽くす。食べているうちに心が穏やかになってきた。
    文明堂さん!有難う!救われました!

  8. がっかり

    本日がっかりしたこと。
    地方ロケで美味しそうなものを買って帰って来たのに成城石井にほとんどあった。

    久々にマッサージを受けて癒されたと思ったのにその後すぐ晩御飯の支度でかぼちゃの皮むきに格闘してたら肩がガッチガチになった。

    ネガティブを、力技でポジティブに考える訓練をしているのだけれどこの二つをどう処理したらいいのだろう。

    左の肩甲骨が本当に痛い。しかも、急いで準備したからミキサーにかぼちゃスープ入れすぎてその液が吹き出して火傷するし。空も暗くなって来たし、散々だなーー。

  9. 次へ

    東京オリンピックが終わり、時代は次世代へという様子。
    萩野公介選手の引退、水谷隼選手の引退。。
    昨日は世界体操痺れました。村上茉愛選手の有終の美を飾る金メダル。でも若い選手も村上選手を受け継ぎメダルを取りました。
    内村選手も引退かはわかりませんが最後にバッチリ決めてくるところに涙が止まりませんでした。内村選手は紆余曲折をインタビューでいつも言葉少なめに語りますが私はそれを見ていろいろ内村選手の頭の中で何を今考えてらっしゃるのかを想像するのが好きでした。目が離せない選手でした。良い時も悪い時も絵になってしまうそれがスーパースターなんだと思います。そして、偉大な内村選手を追う橋本選手。このお二方を同時に決勝で見られて幸せでした。
    新旧交代。スポーツの世界は厳しい。引退があるから。私たちの世界だって新旧交代はあるけれど。。。

    白鵬さんもお疲れ様でした。

    工藤監督、原監督が辞めないなら工藤監督もやめないでー

    そして、松山選手おめでとうございます!強いなー。

    スポーツの秋最高!
    芸術も頑張らねば。

     

  10. 友達

    眞秀の友達でしっかりしている子がいる。決して近所に住んでるわけじゃない。でも、来たい時に眞秀に電話して眞秀も空いてたらものすごい速さで電車とバスを乗り継いでやってくる。もちろん、しっかりご挨拶もできるし、私が何か用意すると"あっ、全然お構いなくー"とかいうのである。眞秀よりも早く生まれてるからか頭の回転も早く、眞秀はそういう彼を尊敬している。頭の回転が早いと意地悪とかずる賢さが前に出てしまう子がいるけどその子はそうじゃない。ひとしきり遊んでじゃあねーとサラッと帰っていく。途中電話が鳴り多分お父さんらしく"今眞秀ンチだから"と言っている。どこまでも独立している。この子に比べたら眞秀は相当過保護だ。子育てに正解はないが、彼を見ていると、何でもかんでもやってあげすぎかなーと反省する。

  11. 今日はこれ着て寝るのかなー

  12. 志村けんの大爆笑展

    友達が"志村けんの大爆笑展"に行ってきて眞秀にお土産
    めっちゃ気に入ってます。センスあるわ〜。帰ったら変なおじさんダンス教えよう。志村けんさんは不滅です!

  13. 元気かなー

    oh!Lucyの時撮休で行ったロスのディズニーランド。
    みんな元気かなーー。

  14. 名女優

    フランスの名女優、ジャンバリバール。
    元気かなー。フランス行きたいな。
    ローランはもう時期行きます。そりゃそうだよね。2年半も会ってないんだもんねお母さんに。

  15. ティモシーシャラメ

    ビューティフルボーイという映画を見た。内容は薬に溺れていく青年とそれを支えていく父親や家族との関係を描いたヒューマンドラマ。何がすごいってティモシーシャラメの演技がすごい。今や引く手数多の彼。全てのシーンが本物に見えた。アメリカ人とフランス人のハーフです。
    oh!ルーシーでインディペンデントスピリットアワーで授賞式にロスに行った時主演男優賞を"君の名前で僕を呼んで"でとったのがティモシーだった。誰だ?この少年は?というくらいフツーの感じだった。
    主演女優賞を取ったフランシスマグドーマンとはお話できたが、ティモシーさんとは惜しくも喋れなかった。
    やっぱりインディペンデント映画のアカデミー賞だ。そんな中に私もいれていただいたと思うと震えてくる。頑張ろ。まだまだ私!

  16. 歌舞伎は続くよどこまでも

    今月眞秀がご一緒させていただいている片岡亀蔵さんも、やってらっしゃるんですねー。
    写真を送っていただきました。可愛いー。

  17. 見返り

    橘太郎さんが送って下さいました。楽屋でどうやって過ごしてるのだろう。松竹カレンダーの10月は、わたくしです。

  18. 松茸そば

    今年2回目

  19. MESSIKA

    昨日は終演後ローランが関わったMESSIKAの展覧会へ。宝石に目がない眞秀さん、早速装着。

  20. 素敵です

  21. 減点

    今日はお友達がたくさん見にきてくださり浮き足立ってしまったのか自己評価は75点。本人曰くどこを見ても自分の友達だったから嬉しくなっちゃって集中が足りなかったようだ。だめじゃないのさー!私は見られなかったから。。本当はどうだったのか。

  22. 人気者

    TBSを見ると必ず言っていいほど見る江藤アナ。
    とても笑顔が素敵な方で私もいつも拝見しているのですが、こんなに朝から晩まで働いて体は大丈夫かな?と心配してしまう。この年齢になって若い時からの蓄積はチャラにはならないしその時のツケが確実に回ってくると感じる。でも、後悔しないこれは私の生きた勲章だ!と最近思えるようになってきた。

    人気者は大変ですね。でも、気をつけて欲しい。

  23. cleo

    元気かなー。今年のハロウィンで23歳。早いな

  24. 還暦

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5755a232e416e96dd29dc09676c65979f07ea1d

    ダンプさんが還暦ですか。クラッシュギャルズも60近いのか。極悪軍団にいつも加担する阿部レフリー、懐かしいなぁ。

  25. 点が。。。

    あんなにチャンスがありながら点が入らない。
    惜しい!っていっても入んないと負ける。
    厳しいですね日本代表。勝ちましたけど、なんか、大丈夫かなーと思わざる得ません。
    しかもお客さんもちゃんとルール守ってるから。この間のサウジアラビア戦のアウェーぶりは凄まじかったけど、昨日はホームといえども静か。なんかなー。大きな声で応援してあげたい。なんでこんなに世界と差があるんだ?真面目だし文句言わないし。。。。

    日本人でいいなぁと思うけど、なんか、損してる感じもする。外国人といつもいるから、本当にそう思う。
    海外早く行きたい!世界を広げたい。この国だけにいるのは危険だとすら思うようになった。