column

ARCHIVES
  1. もくもくと

    あっいた!

    お友達にザリガニ取りを伝授していただきました

    もくもく

    七匹連れました。みんなの夢中な顔が素敵で素敵で。
  2. レゴランド

    久々にお台場のレゴランドへ。うーん。3人で7000円は高いと感じたなー。内容が楽しかったり充実してたら良かったーと思えるんですがね。なんか、残念。ビーナスフォートの室内公園の方がかなり充実していますね。
  3. junko mihara

    「to the south」
    みなさんこの曲知ってますか?モントリオールにいる義娘のクレオから送られて来ました。この曲を毎朝聞いているようです。私も知らなかった日本の曲。
    ローランは日本の演歌とか渚ようこさんとか聞いています。なるほど聞いてみるといいなぁと思う曲がいっぱいあります。
  4. 両手にしのぶ

    「蚤とり侍」の撮影にて。皆さまこの漢字読めますか。のみです。猫にいるのみです。
    さて今日は大好きな役者さんと撮影です。大竹さんも豊川さんが大好きです。この左手の添え方。女子ですよ。この部分が圧倒的にしのぶさんには敵いませんよ。私は好きでも添えられない派です。
    帰りの新幹線もしのぶさんと毒舌トークで江戸に帰ってまいりました。
  5. マッスルスタジアム

    昨日は、早朝ロケのため部屋でテレビをつけると久々に見る「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」。野村祐希さん素敵ですね。タッパがあって端正で。礼儀正しくて。何より親子関係が素敵でふとつけたテレビに感動してしまいました。
  6. 京都もひんやり

    寒くなってきましたね。運動会は又寒い中やるんだろうか。去年も半袖で寒そうだったなぁ。
    早朝から仕事して来まーす
  7. 選挙戦

    日本はなんでフランスのように総理大臣を国民一人一人が決められないのだろう。そうなったらもっともっと政治に耳を傾けるのに。ドイツのメルケルさんのように小池さんがなるのでしょうか?フランスのマクロンさんのように小泉進次郎さんのような方が総理大臣になるのでしょうか?それくらい活気が出ないと日本はどんどん置いてけぼりになるような気がします。人を惹きつける力。元々のオーラなのか話し方なのか見た目なのかインパクトなのか。見てしまう人は見てしまうんですねー。勉強になります。
  8. ADDICTION

    化粧品がだいぶ古くなったので撮影の時調子が良いADDICTIONを買ってみた。爪が綺麗なお兄さんに色々説明していただいて購入。薄づきでいい感じです。
  9. ジプシー

    多摩動物園のオランウータンのジプシーが死んでしまった。去年の真夏に多摩動物園に行ってオランウータンショー見たなぁ。高いところを渡って行くんですよねー。他の動物たちがビクともしない中、オランウータンだけは元気だったような。追悼。
  10. 山中選手

    相手が薬物で陽性にて、ベルトを返還だとか。なんでこういうことになるんだろう。オリンピック、パラリンピックでもこういう選手が出てくるのは本当に許せない。みんな必死にメダル取るために頑張っているのに。こないだの村田選手といい、日本のボクシング選手が嫌な目にあっているような。村田選手是非とも圧倒的な勝ちを見せて欲しい!
  11. そっくり

    朝電話をかけて来たMr.M。今日の予定を確認したところパパと言ってることが違ったようで"今日は〇〇じゃなくて〇〇だよねー。""おっ!よく覚えてたねー"と私。"もう、パパすぐ間違えるんだから~はー(ため息)"って。最後のフレーズの言い方間違いなく私の言い方でした。気をつけなくてはー。それにしても、しっかりしてきた。パパだけだと余計しっかりするみたい。
  12. ぶらぶら歩き

    東京でも私たちがよく行く ル ブルターニュ。
    三年前から京都にも来たそう。日本人のランチはそば。フランス人のランチはガレット。シードルと一緒にいただきます。
  13. いそやん

    京都にて撮影も終わり。わらじやさんの卯雑炊食べてきました。美味しかったー。女将さんに"今度息子ちゃんも連れてきてね"と言っていただきました。
    それから

    京都の重鎮、いそやん。いそむらに久々に出向きました。いそやんは年間うん100本の映画を見るほどの芝居好き。昔の歌舞伎役者さんの話やら勝新太郎さんの武勇伝など生き字引です。色々なお話を聞いて満たされた気分です。いつまでも元気でいて欲しい方。
  14. ランキング

    女子の好きな人ランキングをするのが流行っているらしい。私がランキングやってたのは一年生くらいかなー。年中でもうやってるなんて。
    昨日はお友達の女の子と水泳へ。私が“〇〇ちゃんは誰か好きな子いるの?”と言うと"Mr.M!"と。恥ずかしさと嬉しさと入り混じったMr.Mのリアクション。しかし、積極的だなー。目の前で大きな声での告白。清々しい。子供の心ってなんて綺麗なんだろう。その澄み切った純粋さに涙が出そうになってしまった。今日の撮影で使わせていただきます。純粋な心の持ち主の女性なので。子供から学ぶことは多いです。細かいシグナルをいっぱい発信しています。私いつから人の子供も愛おしいと感じることが出来るようになったのだろう。不思議。
  15. おじいちゃん

    ズッーと寝てるし、歩くのも遅くなったし、よろけるし、おじいちゃんになったなー。大好きだよー
  16. 5時半

    昨日は空手に行きお蕎麦やさんでは爆睡していて食べなかったので、お腹が空いたのか早起きです。
  17. 有難うございます

    「OH LUCY!」賛否両論でございましたが、東京新聞にこんな記事を書いていただきました。励みになります。早速平栁監督に転送しました。これを励みに次の仕事も頑張っていきます!
  18. 白砂や

    九十九里から茹でピーナツが山ほど届きました。皆さんに少しずつおすそ分け。
    いつも有難うございます。
  19. しのびのもの

    発見
  20. 流行の兆し

    インフルエンザの出てきました。早めに予防注射したほうがいいのかもしれない。私もしておこう。
  21. 伊都物語

    忘れた頃にまた飲みたくなる。
    福岡の道の駅で飲んだ飲むヨーグルト。
  22. 残暑

    京都はまだまだ残暑が厳しかった。汗が滴り落ちて来ました。今日は「蚤とり侍」のクランクインでした。「近松心中物語」で阿部さんと共演させていただいたのは十なん年前。鶴橋監督と大竹しのぶさんとは還暦パーティー以来。風間杜夫さんは「世阿弥」というこれまた遥か昔の舞台以来。久々に皆さんとの再会だったのですが。クランクインにしてほぼラストのシーンを撮るという過酷な状況。繋がってますようにと祈るばかりなり。
     
  23. 敬老の日

    昨日は敬老の日なのでプレゼント持って実家へ出向きました。Mr.Mが渡したのは動物の塗り絵。ばあばは亀でひいまはゴリラ。どちらもとてもカラフルに塗れて上機嫌のMr.M。しかし、ひいまは"なんでばあばは亀でひいまはゴリラなんだよー"の連発。理由を言わず目の前でほくそ笑むばかり。
    去年まではビビって父の前ではほとんどモジモジしていたMr.Mですが五月に一ヶ月楽屋を一緒したからですかね、よく喋るようになりました。
  24. フィギアシーズン

    ソチに向けていいスタート!宇野選手と本田選手。素晴らしい結果です。女子は二枠だから国内の戦いが熾烈です。私的には手足も長く長身の本郷選手に頑張っていただきたいのですが。
    フィギアの特に女子は体系など変わってしまうことから体重を減らそうと拒食症になってしまう選手が多いのだそうです。キャンドルスピンで沸いたプニツカヤも拒食症に悩み引退だとか。残念です。男子も驚くべき選手が沢山出て来ました。100メートルを9秒で走る人のように今や四回転は当たり前。未来は五回転ジャンプする人が出て来たりして。
  25. 有難うございます

    「oh lucy!」NHKバージョン。たくさんの感想を拝見いたしました。ご覧頂きまして有難うございました。過酷なスケジュールで時間もそんなに取れない中、皆んなで頑張り抜きました。平柳監督はとてもパワフルな女性で話していてとても気が合い色々話し合いながら撮影が進みました。美人カメラマンのパウラもとても優れた人でイニャリトゥの下で勉強していたようです。来年の公開には監督もジョッシュも来日するかなー。
    映画バージョンはもう少し説明ができてるかな。でも今は説明しすぎる映画が日本には多すぎるので、あれ?これどういうことだ?という映画があってもいいと思います。でももう少し時間があったらやりたいことが沢山ありました。もっと人間の弱さや脆さいやらしさをさらけ出すような。イラン映画とかトルコ映画とかそういう人間そのものを映している映画が沢山ありますよね。別離とかもう最高ですわたしのなかでは。
    ロスで撮影した時は少しの役で出てくる人達も皆んな味があってうまいんですよ。さすがハリウッド。ハリウッドで成功してやる!という野心が皆んなすごくて。日本はまだまだ層が薄いなーと身を持って感じました。