column3

ARCHIVES
  1. 東京タワー

    やるのですね。懐かしいなぁ。源監督との出会い。
    松本くんとの出会い。
    フラメンコとの出会い。
    フラメンコは元々気性に合っていたのかはまりにハマって、佐藤先生もどんどんハードルを上げてくださった。
    松本くんはまだとっても若くて、でも肝が座ってて。当時はなんか必死だったからあまり覚えてないし、自分の出た作品だからまだ見てないんだけど、今回の東京タワーは見ようかな。

  2. 自分のために

    Instagramを今更始めて、なんか、編集しているうちにどんどん小技が見つかって快感を噛み締めているうちに時間がどんどん経っていく。台本開かなきゃ、眞秀の舞台での稽古も間もなく始まる。素敵な初日が迎えられますように。
    コラムは書いているうちに自分の頭が整理されてくるし、ものを書くことは嫌いじゃない。
    インスタはこれまた、自分の独自の感性が試される。
    人に見ていただきたいというより、自分のなんか楽しみを見つけてしまった感じ。いつか監督とかやりたくなんのかな。
    眞秀の撮影に立ち会うとなんか黙っていられなくなってしまうがここはお口チャック。眞秀には眞秀の感性があるはずだ。それを信じる。
    眞秀の同級生に"眞秀のままのインスタいけてんじゃん"とか言われてなんか嬉しくなる。子供の、未来を背負う子供の意見は貴重だ。
    だんだん、役に染まっていかなきゃいけない時期に差し掛かり、何かしら変化していくだろう。仲のいいママ友さんから"シノブさんのラインの返信で今忙しいんだろうな。とか、こんな役やってんだろうなというのがわかる"と言われたことがある。そうなのかなぁ。
    時の流れに身を任せましょう。無理は禁物。といいながら無理してんだけど、私の気力と体力に感謝して、頑張っていきましょ!

  3. 付き添い

    本日は眞秀の撮影に付き添い。朝から新幹線。


    寝癖が酷すぎるよね。

  4. これは行かねばならぬ

  5. 連獅子

    勘九郎さんと長三郎さんの連獅子を眞秀と鑑賞。
    長三郎さんの今ある精一杯を出している踊りに感動しました。子供らしくて愛嬌があって親に食いついていく姿は小獅子そのもの。ライオンキングのシンバのようでした。
    眞秀も大いに感化されたよう。来月頑張らなくちゃ!と喜撰の振りをさらいながら帰路につく。
    私はその足で

    飲み会。久々に皆さんと再会。何でこんなに笑えるんだろう。楽しいし、話が尽きない。こういう時間は本当に大事だ。自分時間。

  6. 豊富

    昨夜は何か自分が豊かになった気がした。
    野村忠宏さんとはお久しぶり。Switchインタビューでご一緒させていただいてから何回かお会いしている。講道館で野村さんに背負い投げをして頂いた思い出は、もう本当に生涯の宝物です。
    そして昨日は大阿闍梨の塩沼さんと初めてお会いし、その佇まいと神々しい笑顔に癒されました。小学五年生でこの修行がかっこいいと思いやられたそうです。眞秀の歳で生きて帰れるかわからないあの修行をすることを決めていたなんて。
    https://www.mapple.net/articles/bk/10211/
    兎に角普段自分が抱えている思いだとか邪念だとかがなんてちっちゃいことかと思えた。今度ぜひ仙台にお邪魔したい!ありがとうございました。

  7. 土台作り

    久々の樫木さん。キックボクシングを始めた私を見て"プロになるわけじゃないんだからあんまりやると背中に筋肉がつきすぎて猫背に見えてくるよ。寺島しのぶはシャキッとしてなきゃ。"流石樫木さん。私がやりだすと、とことんやりだすのを見抜いている。樫木さんのトレーニングでも実際ゆっくりとキックするトレーニングがあるけれど、ブレブレでフラフラだ。体幹が使えてない。
    キックボクシングは邪念がなくなり一心にサンドバッグと向き合い、顎から滴り落ちる汗に"力石みたいだなぁ"と自分に惚れる。体幹が使えてないと腕だけで打ち込んだり足先だけで蹴り込んだりしているから痩せるはずもない。樫木さんのトレーニングをするとそれがよーくわかる。
    以前玉三郎のお兄様がコマをいっぱい持ってきてくださり眞秀に"回してごらん"とおっしゃった。コマの原理。"わかる?回すところが大事なだけで手足は勝手についてくるの"なるほど!その時の眞秀がどれだけ意味がわかったかわからないけど、私は本当に目から鱗だった。眞秀と一緒にいると勉強になることが山ほどある。コマの原理。バッティングだってそうだ。
    土台がどれだけ大事なものかを思い知る。表からいくら塗り固めたって肝心の土台がしっかりしてなかったら脆くも崩れていく。嘘が露見する。歳をとると若い頃のヤンチャが歪みとなって現れる。でもそれを今更後悔なんかしない。立派な私だけの勲章だーい。
    でも、土台作りはしっかりやろ。今からでも遅くはない。自分なりの土台作り。
    "パレード"の時に一緒だった、長澤まさみちゃんとか森七菜ちゃんとか本当に若いのにちゃんと自分の健康を考えてる。自分でサラダを作ってきたり、いいサプリを勧めてくれたり。健康意識が高い。自分に優しい。今からああだったらきっと100歳まで生きられる。
    あの歳の時私は何してたっけ。まあ、青春してましたねー。昭和という伸びやかな社会で。

  8. おおーっ

  9. 坂元さん

    "不適切にもほどがある!"
    キヨシ役の坂元さんが、私が青春時代に好きだった木村一八さんに見えて仕方ない。絶対寄せてますよねー。なんか、久しぶりにザワザワしてます。
    そして、最後に古田さん。衝撃的な姿で登場。だんだん頭が混乱してきました。
    共演をいい加減したいものですねーといつもその話になるのが古田さんと佐藤浩市さん。
    古田さんは最近では"空白"でニアミスはありましたが、大体が同じ作品でも全く絡みがありません。あっ、全くじゃないか。
    佐藤浩市さんも"愛の流刑地"で共演しましたが、カメラ前以外は直接会話は交わしておりませぬ。お会いするのはいつも何かの会合で。残念な限り。

    大きな役のときは豊川さんがダントツに多いのですが、意外といつもお会いするのが、杉本哲太さんと北村有起哉くん。
     

  10. ポスター

    春らしいポスターです。夜の部最後ですが元気に楽しく晴れやかに踊ってね。

    撮影後、みんな一休さんになっちゃった。

    暑いと思ったらまた寒く、風も強く、花粉も飛びたい放題ですね。体調気をつけましょう!

  11. インスタ

  12. 諍う

    自分が今受け入れようか迷ってるもの。
    #️⃣インスタ#️⃣韓流#️⃣老い
    この、ハッシュタグっていつからできたもんなんだろう。
    昭和がいいよ。やっぱり。

  13. インスタ

    眞秀がInstagramを始め、なんか、楽しそうだから私もやりたくなってきた。でも、写真より、文を書くのが好きなんだよねー。システムもいまいちわかってないし。
    もともと、写真を撮るの、全部食べてから気づく方だし。思い出は絵に残すより心に残す方だし。でも、やってみようかなぁ。
    やるべきか、やらざるべきか、それが問題だ。

  14. しのぶさん?

    昨日の紫ちゃんの話。こんなこと言うのも嫌なんだけど、紫ちゃんは、中村仲蔵ただ一人女性の出演者だった。
    いつもの舞台よりもどっと疲れるらしい。わかルゥー。"文七元結"の時私もそうだった。疲れると言うより、なんか、いつもより、体の細胞が男性の太さに負けるもんかーと体の細胞一つ一つが大きくなろうとしてる感じだった。現に体重も増えた。まあ、あまりに楽しすぎて、嵐くんやみきちゃんと大いに酒盛りしたからかもしれない。
    紫ちゃんも自分の声のことを言っていた。でもいいの!紫ちゃんは素敵だった。紫ちゃんだって男社会なんてこのやろーと思って生きてきたであろう人だ。 天晴れだ!

    余談
    差し入れに個包装の団子を差し入れしたんだけど、楽屋には"大竹しのぶさんからの差し入れ"となっていたらしい。えっ?なんで、なんで?私が直接受付の人に渡したのに、しのぶさんに間違われたって事?謎だ。


    昨日のモニタリング。陽喜くんと夏幹くん、可愛かったなぁ。
    歌舞伎座出演の時の千秋楽、夜の部の獅童くんの角力場を客席から見ていると、隣が陽喜くんとさおり夫人。"お父さんに長い事お世話になりました"と言うとジローっと睨む。どこで会ってもいつもジローっと睨む。いつか、笑ってくれるのかなぁ。

  15. お稽古

    始まりました。一月ぶりの再会。

    着替えずにそのまま、

    美代子さんの50周年パーティーへ。大入満員、ゲストも豪華。楽しい時間でした。おめでとうございました。

  16. お稽古

    中村仲蔵、貴重な休演日ですが、紫ちゃんにお稽古見ていただきました。
    昨日は竜也くんの中村仲蔵を見に行ってきました。みんな頑張っていて熱量がすごかった。ブラボー!

  17. 間違いないな

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E5%B0%86%E4%BA%AE

    嬉しい!剣客商売では、三番目くらいの助監督さんだった。
    あの時から"早く東京に行きたい"と言っていた。
    やりたいと思ったら絶対出来る!
    野心だ野心!
    弱気になる私も野心で弱気を潰してきた。

  18. おめでとー

    https://www.ken-on.co.jp/headline/20240214_25976/

    杉咲花ちゃん、おめでとう。
    "いだてん"でご一緒した時に声をかけてくださって、"寺島さんの出ているシェル・コレルター、ベストフィルムで何回も映画館に行きました"と。
    "シェル・コレクター"出ている私も全然理解不能だった映画ね。あれを何回も観に映画館に向かう杉咲花さん。
    リリーさんにその話をしたら、"ただもんじゃねえな"って言っていた。

  19. ちょめちょめ

    さあ、又金曜がやってくる。先週の山本耕史さん扮するプロデューサーがコンプライアンスを気にするあまり気が狂っていく様がもう、なんか、今をリアルに表現していて笑えました。

    宮藤官九郎さんの愛あるセリフ。どちらにも傾かないバランス感覚。八嶋智人さんへの愛。痺れました。

     

    "いだてん"で二階堂トクヨ先生をやらせていただいた時、宮藤さんからのセリフ。

     

    「この棚から落ちたぼた餅め。たまたま男に生まれたぼんくらという意味だ」

     

    これはきっと、寺島しのぶにこのセリフ言わせたら面白いに違いないとほくそ笑みながら書いてくださったセリフに違いない。愛感じました!

    明日は誰が歌うのかなぁ。

  20. もしかして

    剣客商売とかでずっと助監督やってくださってた工藤さんのこと?https://u.lin.ee/DFIB0Sz?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  21. ふぐ

    監督と最後に行った"ふぐ武"
    最後の雑炊を手際よく作る方に"うまく作るねぇ。美味しそうだ!"と褒めていたことを思い出す。監督は本当に褒め上手だった。会いたい。又褒めていただきたい。

     

  22. 咳喘息

    ローランも絶対これ。タバコ吸って咳き込んでるのに吸う。

    https://u.lin.ee/oRbik8X?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  23. ブラボー

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20240211-0346?fm=topics&fm_topics_id=0af89802603183365bce0434f64b3e0a
    そんな中、男子ハンドボールの監督の突然の辞意表明。如何なってしまうんだろう。

  24. 不適切

    毎週金曜日が楽しみになってきた。
    先々週は柿澤くんが出てきた瞬間、"歌うなーきっと"と思ったし、先週は山本耕史さんが出てきて、"絶対歌うなー"と思ったら、やっぱり歌う。
    流石、期待を裏切りません。
    "トゥナイト"とか"11PM"とか"毎度お騒がせします"とか。ドンピシャですから。

  25. 朝から

    部屋にこの音が響き、なんか、朝から踊りまくってる陽気なおじさん。若いね