column3

ARCHIVES
  1. 実録

    何かと忘れた頃に特集される福田和子。眞秀も興味がマックスに達したらしく、久々に私がやった福田和子を二人で見る。"うわ!お母さんかこわっ!お母さん整形したの?顔全然違うじゃん、こわ!"と隣の私をチラチラ見ながら結局全部見た後に"これ、しばらく残るやつだわ、怖いわ"とぶつぶつ言いながら自分の部屋へ入って行った

    福田和子の撮影中貴方は京都の衣装のまっちゃん宅にお世話になっていたのだよー。松田さん、天国で何していますか?

  2. なんか

    今日は勝手が違うなぁ

  3. いそいそ

    野球チームの活躍が載りいそいそと東京中日スポーツを買いに行く親バカ。

  4. インスタ

    眞秀インスタ始めました。maholoonoeで検索してみてください。

  5. 今日はこれ着て

    野球いこーっと。
    友近さんにバースデープレゼントで頂いた、西尾さんのパーカー。

  6. 宜保愛子

    もう、本当に、宮藤さんのセリフって。友近さんと同じくらい親近感があって、もう、たまりません。宜保愛子で私が爆笑してるとポカーンとした顔で見る眞秀。

    阿部サダヲさんが悪役レフリーの阿部さんの名前を思い出してくださった時も、親近感あったなぁー。

  7. おめでとう

     

    趣里ちゃんおめでとう!キネマ旬報ベスト・テン。思い出深い賞です。

    朝ドラで趣里ちゃんと友近さんが映ってると嬉しくなっちゃう。
    友近さんと初めてお会いしたのは"あさが来た"の大阪NHKでの現場でした。私がどれだけ好きかということを友近さんとっ捕まえて散々話しているうちに、話は大映ドラマの話になったり話は尽きなくなりました。懐かしいなぁ。
    ロバートの秋山さんも大河に出演されてるし。凄いですね。
    友近さんと秋山さんがタイタニックのような映画をしているんですが。これ、凄いんですよ。何だったっけ題名。

  8. 出演

    傾城道成寺と喜撰に出演させていただきます。

  9. Kei Kobayashi

    パリで日本人がフレンチで三つ星を獲得したニュースが何年か前やっていました。
    Keiさんのフレンチをリッツカールトンにて堪能してまいりました。どれも、絶品。
    蕩けました。

    最後のデセは芸術作品でした。食べるの勿体無かったけど食べちゃった。

  10. 大逆転

    昨日のイラク対ヨルダンの試合には驚いた。あっ見忘れていたとテレビをつけたらもうロスタイムの7分。イラクリードでやはり勝つのかと思っていたら、あら、あらら、あらららーのまさかのヨルダン大逆転にびっくり。

    日本を下したイラクはトーナメント敗退。

    何があるかわからないからスポーツは面白い。最後まで見ないとわからない。

    スポーツではないけれど、わたしは藤井聡太さんの勝率1%からの大逆転をいつも支えにしている。99%無理と言われても1%あれば形勢は変わる。時を見極める。運でもあるけど、その逆転のチャンスを見逃さない。これなんだよ。

    昨日のイラクもレッドカードで退場出てから形勢が変わった。風向きは変わる。その為に研ぎ澄まし、日々鍛錬する。

  11. かつら合わせ

    始まりました。

    彦三郎さんのお下がり、締めてます。

  12. おめでとう

    新国立劇場から賞をいただきました。おめでとう。一ヶ月、病気になることもなく完走できました。

    顔も自分で何となくできるようになりました。

    同い年コンビ。3月もよろしくね!

    昨日は終演後ローラン・グラッソを囲んだ会食。

    ローランが二人のお守り役。

    お疲れ様でした。自分も頑張った!

  13. ローラン・グラッソ

    ローラン・グラッソの作品。ネオンライトで一つずつ作ってある、目と雲。

    写真で見ると水色だけど、肉眼で見ると白いから不思議。さあ、目一つでおいくらかわかりますか?

    梅が咲いています。
    梅の帯を積極的に締めたいものです。千穐楽まで後2回。頑張れ

  14. 犬友

    最近運動不足だから、キックボクシングしたりグループレッスンしたりしてる。
    元々体を動かすのが趣味だったから細胞が喜んでいる感じはする。でもね、無理は禁物。頑張りすぎると膝痛が起きる。何日か休んだから今日はまた行って来た。
    一人の方からロッカールームで"ノアくんのママですよねー"と声をかけていただく。ノアくんのママ、なんか、嬉しかった。

  15. メモリー

    理科の授業で人間が生まれるまでをやっているから、
    眞秀に見せる。"うわっ、きもっ!あっちんちんじゃん"とか言いながら見てる。

    あなたを授かるまで8年くらいかかりましたからね。キモいなんて一度も思ったことございませんよ。ありがとう。

  16. ひさしさん

    ひさしさん。世阿弥、近松心中物語ご一緒させていただきました。
    なんでこの世にいないのか。本当に不思議でなりません。

  17. まった

    今日も凄まじい寝癖だな

  18. 魚屋宗五郎

    浅草公会堂に魚屋宗五郎を観劇に。
    賑わっていました。
    "東京タワー"でフラメンコを教えていただいた佐藤先生にばったり嬉しい再会。絶対眞秀に見せたいんです。フラメンコと京劇は。
    父が得意とする演目を見るたびに、"とおさんはこうだなぁー"とか一々フィードバックしてくるから、邪魔で仕方ない。でも、それだけ、見てきたということなんだなと実感する。
    お酒を本当に飲んでいるわけじゃないんだけど、飲む度に体がお酒で染み渡り、体が赤くなって目がギラギラしてきて、だんだん目が座ってきて。本当に飲んでいるんじゃないかなぁと思ってしまう。あれは、、、なんなんだろう。。。
    2場で酔って言うんじゃございませんがと始まる家族への愛情を吐露する場面はいつも泣かされてしまう。宗五郎は笑ってるんだけど私は泣かされる。

    父の芸。私は哀愁なんだと思う。義経がよく似合う。狐忠信を弟がやった時、父が初役で義経で出て来た。あの時初めて義経で泣かされた。あっ、こういうことなんだと思った。とおさん自身が狐忠信をやったのも見たことがある。これも健気な狐だった。流石動物好きのとおちゃん!と思った。
    かと思えば、文七元結の長兵衛のあのコメディーセンスには腹を抱えて笑ってしまう。
    今月も父は新国立劇場の舞台に立つ。たった数分だが、父の出すオーラは凄まじい。見れば見るほど謎な人だ。子供の私でもわからない。妻の母もわからないと言う。もっと常に一緒にいる弟はきっともっと複雑な心境に違いない。

    眞秀を楽屋口で待つと父が先に出てくる。"お疲れ様でした"と声をかける。父が窓を開け、手を振る。
    なんか、私、ただの出待ちファンみたいになっている。

  19. マコッチャン

    "あまちゃん"にハマり出した眞秀。特に荒川良々さんにロックオンされてしまったようで腹を抱えて笑う。宮藤さんの脚本は"俺の家の話"も相当ハマっていましたけどね。その時はロバートの秋山さんにロックオンされていましたが。
    もう少し大人になったら"池袋ウエストゲートパーク"も見せようかな。
    マコッチャンみたいになってほしいんだよなぁ。群れないけどみんなが一目置き、カリスマ性のあるマコッチャン。かっこいいんだよなぁ

  20. 小学5年生

    眞秀に重松清さんの"小学五年生"を勧める。意外とちゃんと読んでいる。

    中学生ほど大人ではなく、低学年よりは大人。なんかそんな心も体も目まぐるしく変わる時期を頑張って通り抜けてほしい。そんな思いで。5年生が1番諍いがあったり、派閥ができたりいじめが始まったりするらしい。

    学校は私が知らない未知の世界。子供だけの世界。自分の子の言い分しか材料がない。しっかり話を聞いたり、子供の変化をしっかり観察しようっと。

    本日は休演日。眞秀と浅草公会堂に魚屋宗五郎を観劇に。眞秀にとって思い出深い演目。

  21. 趣味悠々

    NHKもだいぶ変わってきたんですねー。私はまだ若い時に趣味悠々という番組で俳句をやらせていただいていましたが、その時はまだ、ざっつNHKさんという作りで俳句をもうすでにやっている方達のための番組作りだったように思います。でも今は俳句初心者の方や芸人の方が面白く司会をされていて、敷居を下げ、誰でも挑戦してみよう!的な番組になっていて、とても見ていて面白いです。歌舞伎もこういう番組作ればいいのに。歌舞伎って本当にツッコミどころ満載な演目がいっぱいあるんですよねー。一つの演目を若い人たちが素朴な疑問を持ちかけ歌舞伎博士や役者さんが答えるのも面白くないですか?野呂ちゃんとかがねー、右近さんとか松也ちゃんとか巳之助さんとかとわちゃわちゃ歌舞伎について話すのはどうですか?

    大久保佳代子さんが伝統芸能に挑戦する番組、とても好きです。

    又子供のためのかわからないけど、サーヤさんとマキタスポーツさんの"はなしちゃお!"という番組もなかなか挑戦的で好きです。

    みんな始めは0からなんですから。きっかけは楽しい方がいい。

    以前フランス人で初めて歌舞伎を見た人が女形さん見てずっと笑っていたのを思い出した。それも正直な感覚。この間、中村屋さんのドキュメンタリーを見ていて、高校生が女形さん見てゲラゲラ笑っていたのも正直なリアクション。

    私の同級生にも小学、中学時代に、歌舞伎を見て不思議な質問をしてくる友達がいて、当たり前だと思っている私には新鮮だった。

    なんであんな一人だけ顔が赤いの?なんで顔に青い線書いているの?なんで足出してブルマみたいな衣装なの?なんで膝に幽霊のおでこについているやつつけているの?ぜーんぶ覚えている。でもそれも見た正直な感想。全然答えられない私の方がなんだか恥ずかしかった。

     

    さて、昨日はローランの友達のアーティストのローラン・グラッソが眞秀を見に新国立劇場にいらして、その後家族でウチに流れお寿司パーティー。久々に再会。ローランにはフランス語話さないのに子供同士だと話す眞秀。不思議なもんだ。

    今日は冷たい雨。皆様お身体おいといください。

  22. 完全アウェー

    アジアカップ。ほぼイラクの応援の中、審判までもがあちらサイドの味方をしているんじゃないかと思わざる得ない場面が多々あった。

    あれよあれよと大観衆に飲まれていく日本。

    悔しい。

  23. ありがとうございます

    新国立劇場で私のコラムを楽しみにしてくださっている方から。"今年は更新が少ないですね"と声をかけていただきました。
    1日から甚大な被害を目の当たりにし心が苦しく、書くたび書くたび、書いてはいけないように思えて消して。という日々が続いております。

    新国立劇場では役者の方達のサインや隈取などを出品して、義援金のお声がけが始まりました。たくさんのお客様が並んでくださっています。

  24. 失敗

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2310905?fm=topics&fm_topics_id=0f9e03e9a1026d783f325683a99f27a9
    私、見ていたのに全然気づいておりませんでした。お隣のバカリズムさんは気づいていて、あっ、やっぱり、と仰ってました。

  25. 二週間

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-643690?utm_source=dmenu_rec1&utm_medium=owned&utm_campaign=dmenu_top_personalize_news_infinity
    二週間置き去りにしてどうなるか、わからなくなってしまっている彼女の心理と闇ってなんだろう。

    離れ離れになりたくなくても離れざるを得ない親子だっているのに。