-
上手いこと言う
坂東玉朗ちゃんが楽屋に来て、"クラス替えをする前の心境ですね"
と言った。なるほど上手いこと言う。なんかいいクラスだとこのままがいいなぁみたいなね。
2日の休演日だって行きたくなっちゃうくらい楽しかった。始まりがあれば終わりはある。
菊三呂さんも、"楽屋でこんなに笑い声があると楽しい"と言っている。確かに楽屋は笑い声が絶えない。みきちゃんをはじめ今月ご一緒してる方たちの話がそもそも面白い。みんな面白い話を持っている。
みきちゃんは、哲明さん(勘三郎さん)の部屋に挨拶に行くと必ずと言っていいほど、"幹弘、なんか、面白い話ないの!"と言われるから、楽屋に行く前、作り話でもいいから、頭で面白い話を練っていたらしい。出番前に大変だな、その仕事も。でも、役者は所詮人を喜ばす役割、そこでの鍛錬もあっての今なんだろうなぁ。お客様よりずっとシビアで厳しいですからね聞く側は。
父も昔言っていた。"大勢楽屋に挨拶に来るだけで月並みな挨拶しかしねぇから、つまらねぇ"って。父の前で小話をする勇気はなかなかない気がするけど。父も若い時は面白い気の利いた小話持って大幹部の楽屋に挨拶に行ってたのかな。タイムスリップしてみたい。 -
思い出
-
あと六回
早い。本当に早い。みきちゃんが楽屋に来てあと何回だねなんて言ってきて、泣かせようとする。やめてよねー出番前に。昨日はケンケンと長電話。
公私はなるべく切り離し今日も1日務めます。 -
思えば
父さんも女優さんとお芝居をしていた。
三田佳子さんとの"切られ与三郎"
幼いながらも舞台上でラブシーンで父さんと三田さんが絡み合っているシーンが、そこだけと言っていいほど鮮明なシーンとして覚えている。あれ、私いくつだったんだろう。。。
私を女優の道に導いてくださった太地喜和子さんも、父とお芝居をしている。その時期に太地さんが自宅にいらした時、ふと文学座を勧められた。
いずれも新橋演舞場だったかな。
演舞場は私も哲明さん、直美さん、柄本さんの喜劇シリーズで出演させていただいた。そこで獅童くんもお芝居をしていた。懐かしいなぁあの時期が。。。父と一緒に口上に出させていただいたのも演舞場だ。
大昔のことで、それは何の時だったのか、調べてみても出てこない。もしかしたら、私の幻か?いやいや、絶対覚えている。"姫音羽!"とその時声がかかって、姫音羽?とその言葉が身体中をぐるぐる巡ったのだから。
喜劇シリーズの時、哲明さん、柄本さん、直美さんのお芝居があまりにおかしくて私は笑いが止まらなくなってしまったことがある。その後直美さんに"しのぶちゃん、演者がお客様を笑わすだけで演者は絶対笑うたらいかん"と言われたのも演舞場。
波乃久里子さん主演の遊女夕霧に出させていただいた時、私がはけていくのを舞台上から見守る久里子さん。私は舞台をはけたらすぐに素に戻って楽屋に向かったら、後で久里子さんに"私が見てる時まではその役でいてちょうだい"と言われたのも演舞場。
その時久里子さんにお歯黒をしてくださいと言われ、水谷八重子さんにはお歯黒はしなくていいわよと言われどっちにすればわからなくなり父の部屋に相談に行くと"前歯半分白で半分はお歯黒にしろ"と言われて、ほんと、父ちゃんは笑いのセンスとユーモアがあるなぁと思ったのも演舞場。
たーくさんの思い出があるなぁ。
-
楽しいお話いっぱいしました。
後7日なんて。月日はあっという間。
"一ヶ月ってあっという間だねー"
と私が言うと
"やってもやっても終わらない長く感じる月もあるよ"って。みきちゃんも、嵐くんも口を揃える。
なるほどね。 -
大好きです
鶴橋康夫監督が亡くなられた。まだ受け止められません。"愛の流刑地""警官の血""のみとり侍""女系家族"
スタッフさん、キャスト、全ての人に気を配り、愛される方だった。こんな言葉じゃ言い表せない。監督から頂いた直筆のお手紙は大切に大切に飾ってある。
今日はまた読み直そう。
監督、まだまだ、斬り込んだ作品を撮っていただきたかったです。
大好きです。 -
安田選手
千葉ロッテマリーンズおめでとうございます!
安田選手の素晴らしい活躍。安田さんを応援してるけど、ソフトバンクファンという複雑な眞秀。 -
想定外
今月の公演の件、いろいろなことがほぼ私の想定内だったわけなんですが。
想定外だったことは、こんなにもたくさんのお客様が毎日劇場に、足を運んでくださっていること。
コロナ禍を経て、客席などの状況は本当に厳しい歌舞伎座でした。約1,800人。毎日満席ということがいかに困難なことなのか。私も客席にいる側として、なんか寂しいなぁと最近特に思っておりました。
ありがたいです。 -
楽屋話
私の楽屋にて。嵐くんとみきちゃんがいて、女優さんは誰が素敵とか話している。私も一緒になって話す。
開演ベルが鳴る。2人がいなくなった後にふと考える。
私も、一応、女優という職業をしてるんですけどね。。。
私は、誰なんだ。
プライベートでは元々ワンピースとかスカートとか滅多に着ない私なんですが、ここ数ヶ月、本当に着ていない。
なんか、スカート履いて楽屋に入りたくない気持ちもある。自撮りとかすると写真の顔が幾分男らしくなった気がする。胸もなくなってきた気がする。そのうち髭が生えてくるかもしれない。
まあ、後数日だから、それを楽しむか。 -
金木犀
香ってきましたね。昨日はみきちゃんが私をあまりにも強く抱きしめたのでカツラがずれました。あの方一度寝たら別人になるので毎日違った長兵衛さんに会えて私も新鮮です。本日は松緑さんの配信「紀尾井町家話 第百二十一夜」に獅童くん、彌十郎さんと共に出演させていただきます。黄門様の終演まで私は眞秀の仕事に付き添います。眞秀も新しい挑戦です。母ちゃん、支える!
-
あらら
朝から暗ーい空気が流れております。一点差。僅か一点差。開催国フランスは敗退に沈んでおります。でも、いいゲームだった。本当に。世界トップレベルを見るとそのスポーツの真髄が見えてきて勉強になる。
昨日のアイルランドといい今日のフランスといい、わずか少しのミスで負けた。あのペナルティーキックが入っていれば、キックをミスしていなければ。。。たられば言っても仕方ないけど、トップレベルの戦いは僅差、ミスした方が負けだ。そして、僅かに空いたチャンスを確実にものにする。ああ、スポーツ好きの私は日本も勿論応援するけれど、フランスも応援することが出来るし、我が母校も応援することが出来るし、眞秀の通っている学校も応援することが出来る。幸せだぁ。
将棋は全く分からないのですが、この間の勝率1%からの大逆転にはびっくりした。あんなことってあるのだろうか。藤井聡太さん、とてつもない21歳。脳を覗いてみたい。隣にはため息ばかりついているローラン。
今日も頑張っていきましょう。 -
オールブラックス
いやー朝から凄まじい試合でした!
わずか4点さ。
アイルランド惜敗。
ローランはフランスには最も難敵だと思っていたアイルランドが姿を消し、チャンピオンデュモンドだーフランスはー。とお祭り気分。
なんでよー。南アフリカだってまだ負かしてないじゃないのよ!オールブラックスだって今日の試合見たら強敵ですよ。
しかし、みんな、凄い体格。昨夜はなんとなくテレビを見てたら、オールスター感謝祭をやっていて。
赤坂ミニマラソンで、キンタロー。さんがジャミーンに扮装して走っていたのに思わず笑いが止まらなくなり。
下剋上球児チームの井川遥ちゃんと小日向さんと黒木華ちゃんが夜なのにすごく頑張ってて胸を打たれてしまった。番宣って大変なんですよね。お疲れ様です!井川遥ちゃんはママさんだしこんな夜まで大変だなぁと思ったり、小日向さんは眠そうなのに1番体使うゲームに参加して、でも、さすがの身体能力でクリアしちゃうし、最後の黒木華ちゃんは流石のマインドコントロールを見せ素晴らしかった。
で、こんな皆さんが頑張ってる姿を見て、いいチームワークだなぁ、下剋上球児見よう!と思う私。こんな人がいっぱいいるに違いないと思うと番宣も捨てたもんじゃないなと思うのです。
何がきっかけになるかわからない。それが人生。
今日見にきてくださったお客様がお芝居を気に入ってくださって、又歌舞伎座に行ってみたいなとか、この役者さんの次の作品も見てみたいなとか、そんなふとしたきっかけになったら、少しでも貢献できたのかなと思う。
その為にはまずは、自分が楽しんでいる姿を見ていただく。それにしても、よく降る雨だねぇ。
-
嬉しい
伯山さんのラジオ「問わず語りの神田伯山」聞きましたー。
面白いと言ってくださりほっ。
勿論いろいろな方のいろいろなご意見が飛び交っておりますが、私が好きな方に面白かったと言っていただければ、それでいいやーと思う。
六平さんも豊川さんも来てくださって、みきちゃんと4人で飲みました。2人も楽しかったと言ってくださいました。
藤原竜也くんの中村仲蔵、どうなるかな?楽しみだ。 -
捨ちゃーん
可愛かったなぁ。
さっ、心を入れ替え、見届けに来てくださる、応援しに来てくださる方たちのために、張り切ろう!
本日中日。中日を過ぎるとあとはジェットコースター。
役者さんたちは中日すぎると大体次の月の台本を開き始める。凄いねぇ。
私も三つほど読まなきゃいけない台本がありますが、全く頭に入ってきません。
一つ一つ、直近で襲ってくる敵から、倒す。 -
リピート
近所の方がお芝居を見てくださり、面白かったし、子供に見せたくなったから、またチケット取りました。と声をかけてくださった。
嬉しいです。非常に。
私が使わせていただいてる楽屋にはたくさんの役者さんが入ってきてくださる。私も寂しがり屋だから暖簾は着替えてる時以外はだいたい開けている。
お隣の坂東亀蔵さんも"なんでいつも開いてるのー"と言いながら声をかけてくださる。
さっ、今日も頑張りましょう。 -
眉なし
眉毛が無いとどう考えても不思議だなぁ。普通はこれにお歯黒もですからね。
映えある歌舞伎座公演、終始この格好。
いいね。 -
朝から
サウナに来ています。
昨日は映画「わたしのかあさん」の制作発表で、久々に山田火砂子監督にお会いしました。91歳!なんとお元気なんでしょう。
監督の手作りのような台本とどうしてもやっていただきたいという直筆のお手紙まで頂いて、身に余る光栄。こういう情熱にいつも私は火がついてしまう。お金があって美味しいお弁当が食べられてギャラもあってという現場ももちろん悪くない。でも、制作費を必死で集めて、食べなくても死に物狂いでいい作品を創ろうというスタッフさんがいる現場に私は俄然燃えてくる。"赤目四十八瀧心中未遂""ヴァイブレータ""キャタピラー"この三作品は私の原点である。歌舞伎座が終わったら、山田火砂子監督との時間を大切にしよう。眞秀もその頃仕事するから、母ちゃん、またまた心配なんだけどね。常になんだかんだ忙しい。
さあ、休演日明け。引き締めていこう! -
朝から
山盛りの洗濯物が私を呼ぶ。容赦ない休演日。
休演日に限って眞秀は寝坊するし、洗濯機回して、漢字テストの復習して、ノアの散歩行って。。。
でも一ついいことがあった。歩いてたら、お姉さんが昨日の情熱大陸を見てくださっていて"家族みんな応援してます!"と言ってくださった。嬉しい。いいことあった。 -
奮闘
少し前に新幹線の中でプロレスをやってる映像を見たけど、今度はジャガーさんが屋外で。プロレス界も大変なんだな。
-
アイシングクッキー
お友達からいただきました。
嬉しい。みきちゃんにあげようかな。 -
子供day
18,000円はやはり、若い人には中々手が届かない。三階もいいけど、やはり、一階で見ると迫力が違う。
歌舞伎座公演も、月に二回くらいは、映画のサービスディじゃないけど、割引で見ることができる日があってもいいのではないかな。
でも難しいんだろうなぁ。でも続いていくためには、若い人にも来ていただかないと、将来はない。 -
ありがとうございます
沢山の方から"情熱大陸"の感想をいただきました。温かいお言葉ありがとうございます。
毎日楽屋に入ると、モニターには当たり前だけど、天竺徳兵衛の同じ場面、同じ音が流れていて、デジャブの感覚に陥る。
楽屋に入ると早速白粉の香りがする。楽屋の廊下には今月使われる小道具の数々が並ぶ。入った瞬間に時間が止まる不思議な感覚。
眞秀が"楽屋楽しいでしょ"という意味がわかる気がする。
でもね、お母さんの子供時代の歌舞伎座の楽屋ははもっと雑多で狭くてひしめき合っていてもっと雰囲気があったんだよー。私もあの時の楽屋が大好きだった。
明日は早くも休演日。早いよ!時間が経つのは!もっと、噛み締めさせてよ!
今日は雨、どんよりしてる。そんな中、歌舞伎座に来てくださるお客様に一生懸命自分のできる限りを尽くす。 -
楽しみ
https://twitter.com/dokodemo_kabuki/status/1710822321043231150
コロナでオンラインが続いてましたが、今回は対面方式で行います。
楽しみー。
彌十郎さんが合流する前に酔っ払わないようにしなきゃ。 -
心配
-
ばんざーい
男子バレー、パリオリンピック出場おめでとうございます!
エジプトに負けてしまった時、あれ?あれれ?あの時の強い勢いはどこに?と心配になっておりましたが、やはり、決めた。
やっぱり、要は石川キャプテンなんだな。この方が燃えてる顔してるとチームがふわっと持ち上がる。すごい力だな。おめでとうございます!ブラボー!